よくあるご質問

コンサルティングに関するご質問

テーマに関するご質問
お申込みに関するご質問
料金に関するご質問
コンサルタントに関するご質問

セミナーに関するご質問

お申込みに関するご質問
受講料に関するご質問
セミナー当日のご質問
その他のご質問

企業内研修に関するご質問

研修テーマに関するご質問
お申込みに関するご質問
研修費用に関するご質問
開催場所・開催時間のご質問

コンサルティングに関するご質問

テーマに関するご質問

どのようなコンサルティングができますか
このホームページのコンサルティングページ内に主なコンサルティングメニューを掲示しております。
ただし、中小企業の皆さまの企業経営上の問題であれば、記載していないご要望であってもご相談に応じますので、お気軽にお問合せいただきますようお願いします。(内容によっては、外部のコンサルティング会社をご紹介する場合があります。)

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お申込みに関するご質問

申込方法を教えてください
コンサルティングのお申込みは、「診断サービス」を除き、お電話またはEメールにて承っております。
Eメールの場合は、以下のメールアドレスにご要望事項とご担当者様のお名前、ご連絡先をお送りください。
mco-info@minato-consul.co.jp
「診断サービス」のお申込みは、このホームページの診断サービスのページのお申込みバナーをクリックするとお申込フォームのページに移動しますので、お申込フォームにご登録してお申込みください。
FAXでのお申込みをご希望される場合は、お申込フォーム左上からFAX用の申込書をダウンロードできますので、申込書を印刷いただき、申込書にご記入の上、当社までFAXいただきますようお願いします。
いつ申込みすればいいのでしょうか
当社の営業時間は、平日、午前9時から午後5時までとさせていただいております。お電話でのお申込みは、当社営業時間中であればいつでも受付けさせていただきます。当社担当者が不在の場合は、折り返しお電話させていただきます。
Eメールでのお申込みは、いつでもお申込み可能です。当社がEメールを受領した日から、原則として3日以内(土、日、祝日を除きます。)に、当社からご担当者様にご連絡させていただきます。
もし、Eメール送信後、3日以内に当社担当者から連絡がない場合は、お手数ですが当社までお問合せいただきますようお願いします。
申込後の流れを教えてください
お申込み受付け後、当社担当者よりご担当者様にご連絡させていただきます。
ご担当者様とご面談させていただき、詳しいご要望を承ったうえ、当社からのコンサルティング案をご提案させていただきます。
当社からの提案をご了承いただいたうえで、貴社と当社間でコンサルティング契約を締結し、コンサルティングを開始いたします。
申込後にキャンセルはできますか
キャンセルは可能です。
ただし、コンサルティング契約締結後は、キャンセルの時期、コンサルティングの内容により、コンサルティング料金が発生する場合があります。

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料金に関するご質問

料金はいくら位かかるのでしょうか
コンサルティングの内容、お申込企業の規模等により、コンサルティング料金は異なります。
お申込後、ご要望を承ったうえで、当社よりコンサルティング料金のご提示を含むご提案書を提出させていただきますので、ご確認ください。
なお、コンサルティング契約締結までのご相談は無料です。

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コンサルタントに関するご質問

コンサルタントは、全て社内のコンサルタントでしょうか
コンサルティングの内容により、社外のコンサルタントを派遣する場合があります。社外のコンサルタントを派遣する場合は、当社がご要望のコンサルティングが実施できると判断したコンサルタントを派遣いたしますので、ご安心ください。
また、コンサルティング契約前に、担当予定のコンサルタントをご紹介いたしますので、事前にコンサルタントをご確認のうえ、ご契約いただけます。
また、コンサルティングの内容によっては、外部のコンサルティング会社をご紹介する場合がありますので、予めご了承ください。

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セミナーに関するご質問

お申込みに関するご質問

申込方法を教えてください
このホームページのセミナー内で、ご希望のセミナーのページをご選択いただき、当該セミナーのページの下部のお申込バナーを押すと、お申込フォームのページに移動しますので、お申込フォームにご登録してお申込みください。
FAXでのお申込みをご希望される場合は、該当セミナーページ内でFAX用の申込書をダウンロードできますので、申込書を印刷いただき、申込書にご記入の上、当社までFAXいただきますようお願いします。
いつまでに申込みすればいいのでしょうか
原則として、開催日の前日午後5時まで申し込みを受け付けいたします。
ただし、開催日の1週間前から前日までのお申込みの場合、受講料を当日ご参加時に頂戴いたしますので、予めご了承ください。
申込後の流れを教えてください
お申込み受付後、1週間以内に「受講証」と「受講料振込依頼書」を郵便にてお送りします。1週間以上たっても、お手元に受講証が届かない場合は、大変お手数ではございますが、当社までご連絡いただきますようお願いいたします。
なお、お申込みの日から開催日までの期間が1週間以内の場合は、受講証を郵送できない場合があります。その場合は、当社よりご連絡申し上げます。
申込後にキャンセルはできますか
キャンセルは可能です。セミナー開催日の前日(土、日、祝日を除く)午後5時までにご連絡ください。この場合、受講料全額をご返金いたします。(振込手数料は貴社のご負担として差引きさせていただきます。)
ただし、それ以降のキャンセル、当日のご欠席の場合は、受講料のご返金はいたしかねます。(代理の方のご出席は受付けいたします。)
やむを得ず当日欠席された場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。
参加者の変更はできるのでしょうか
参加者の変更は可能です。当社セミナー担当までご連絡ください。

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受講料に関するご質問

受講料の支払方法を教えてください
お申込後、1週間以内に当社からご連絡担当者様宛に受講証と振込依頼書を郵送いたします。
受講料は、振込依頼書に記載の当社銀行預金口座宛に、セミナー開催日の2日前(土、日、祝日を除く)までにお振込み願います。
なお、振込手数料は貴社にてご負担願います。
(みなと銀行の窓口(ATMは除きます)でお振込みされる場合は、振込手数料は無料です。)
領収書は発行されますか
振込みの場合、領収書は発行いたしませんので、「振込金受領書」を領収書としてご使用ください。

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セミナー当日のご質問

当日の受付開始は何時からでしょうか
セミナー開始時間の30分前から受付けいたします。
1日研修の場合、昼食はでるのでしょうか
セミナーのご案内に昼食付と記載のあるセミナーは、当社にてお弁当を用意いたします。昼食付と記載のないセミナーにつきましては、用意しておりません。
駐車場はありますか
会場には契約駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
なお、近隣駐車場をご利用の場合、費用は自己負担願います。
講義中の録音、撮影はできますか
録音、録画、写真撮影はお断りしておりますので、ご了承ください。

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その他のご質問

セミナーではなく、自社に講師を招いて研修してもらえますか
会社またはご指定の会場への講師派遣も承っております。
詳しくは、「企業内研修」のページをご参照ください。

企業内研修

研修テーマに関するご質問

どのようなテーマの研修ができますか
企業内研修のページに記載している研修のほか、当社の公開セミナーを貴社に合わせた内容で開催することも可能です。
また、ページに記載のないテーマでもご相談させていただきますので、当社セミナー担当までお問合せください。

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お申込みに関するご質問

申込方法を教えてください
ご希望のテーマ、開催時期、開催場所等について、当社セミナー担当までご連絡ください。
当社担当者が貴社を訪問し、研修内容や講師のご希望など貴社のご要望を伺ったうえ、研修プログラムをご提案いたします。
いつまでに申込みすればいいですか
プログラムの作成や講師のスケジュール調整等に時間を要しますので、研修実施ご希望日の約6ヶ月前にご連絡いただければ幸いです。
6ヶ月以内に実施予定の場合でも、ご相談に応じさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。
少人数でも開催は可能ですか
人数の制限はありません。ただし、グループワークを伴う研修の場合は、研修の進行上、40名以下の開催が望ましいです。(グループワークのない講義形式の研修の場合は、大人数でも問題ありません。)

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研修費用に関するご質問

研修費用はどれくらいかかりますか
講師料の目安は、1日研修で1回25万円からとなっております。講師料の他に、交通費、テキスト代金を別途ご請求いたします。
ただし、研修内容(プログラム、研修時間等)および講師により料金は変動いたしますので、詳細は当社セミナー担当までお問合せください。
参加人数によって、費用は変わりますか
参加人数によって講師料は変わりませんが、テキスト代金は参加人数分をご請求いたします。

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開催場所・開催時間のご質問

会場の手配をしてもらえますか
原則として、会場の手配は貴社にてお願いいたします。
ただし、設備、備品等、研修開催に必要なもののご相談には対応させていただきます。
研修開始時間、研修時間は指定できますか
貴社のご都合により時間をご指定いただけます。
ただし、開始時間と開催場所によっては、講師の宿泊が必要な場合がありますので、その場合は宿泊費を別途ご請求いたします。
土・日でも開催はできますか
可能です。
ただし、平日とは異なる料金となる場合がありますので、予めご了承ください。
講義中の録音、撮影はできますか
録音、録画、写真撮影はお断りしておりますので、ご了承ください。
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