社内調整力パワーアップセミナー
目標達成のための社内リソースの効果的活用
~社内の人・モノ・カネ・情報・ノウハウを活かす~

このセミナーは終了いたしました。 セミナー風景、受講された方の感想をセミナー報告に掲示しています。

日時

2015年10月6日(火) 13:00~17:00

セミナー概要

【講師からのメッセージ】
「社内調整力」とは、社内間連携や横断的プロジェクト、あるいは全社的なイベントで社内の他部門と調整が必要になる際に、発揮すべき能力の事です。
社内の仕事は大半が他部門との調整・協力により成立していると言っても過言ではないと思います。
しかしながら、以前のように時間外の飲み会や家族的な職場の雰囲気が失われつつあり、職場内のコミュニケーションもぎくしゃくしたものになってきています。このような時代だからこそ、目標達成に向けて他部門との調整を自ら行動する人材育成が欠かせません。
本セミナーでは、「社内調整力」に焦点を当て、社内調整に必要な交渉ノウハウ、打合せや会議の効果的な進め方、社内での信頼関係の構築方法について、実践的な視点から学んでいただきます。
ぜひご参加いただき目標達成の大きなきっかけとしていただきたいと思います。

プログラム

1. 「社内調整力」とは
 (1) 社内調整力は交渉力そのものである
 (2) 社内調整のパワースポットとは
 (3) 社内調整に必要な協力関係の作り方

2. 社内調整に効果的な交渉スタイルの作り方
 (1) 交渉を有利に進める論理思考とは
 (2) 優位に立てる交渉戦術の種類と活用方法
 (3) 批判的な相手への対応の仕方

3. 社内調整のきっかけにする打合せの仕方
 (1) 打合せシートを活用した密談作戦の立て方
 (2) ホワイトボードを活用した協力者との共通言語の共有
 (3) 協力者を動機づける具体的な施策

4. 社内調整の切り札にする会議の進め方
 (1) 会議の目的  ~アイデアを出す、結論を出す、行動につなげる
 (2) アジェンダ(議題)の正しい作り方
 (3) 会議リーダーの役割  ~論点・タイムキープ・アイデアシェア

5. 社内調整力を維持する方法
 (1) 協力者にとっての魅力的な社外人脈を増やす方法
 (2) トップの方針と現場の意見を協調させるポイント
 (3) 信用を失わないための鉄則

要項

対象者 管理職
中堅社員
若手社員
日時 2015年10月6日(火) 13:00~17:00
会場 スペースアルファ三宮(三宮センタープラザ東館6F)
JR「三ノ宮」駅、阪急・阪神・地下鉄・ポートライナー「三宮」駅より徒歩約5分
地下鉄海岸線「三宮・花時計前」駅より徒歩約3分
受講料 20,000円+消費税 / 1名様
2名目以降は17,000円+消費税 
案内資料 セミナーご案内資料ダウンロード(360.4 KB)

会場地図

会場地図

講師プロフィール

株式会社 教育総研
代表取締役 岡本 充智 氏

京都工芸繊維大学繊維学部卒業。株式会社アシックス入社。
アスレチック部門の商品開発・販売促進を担当。新規ブランド立上げやブランドマネージャーを歴任。その後、住友ビジネスコンサルティング株式会社(現㈱日本総合研究所)に転じ、マーケティング分野のコンサルタントとして戦略デザインの構築・実行支援に数多くの成果を上げる。
1997年、株式会社パワー・インタラクティブを設立。代表取締役に就任。現在に至る。

岡本 充智 氏

お申込方法

【お申込方法】
申込フォームより必要事項を記入の上、お申込みください。

  • お申込みいただいたセミナーが満員のため締切となった場合や開催中止の場合は、弊社よりご連絡申し上げます。
  • お申込受付け後、原則1週間以内に受講証と受講料請求書をご郵送いたします。

お申込みから1週間以上たっても受講証がお手元に届かない場合は、お手数ですが弊社にご連絡ください。

【受講料のお支払い方法】
受講証に同封いたしました受講料請求書に記載の弊社口座にお振込み願います。
受講料のお振込みは、セミナー受講日の2日前(土、日、祝日を除く)までにお願いいたします。
なお、振込手数料は貴社にてご負担願います。
領収書は発行いたしませんので、「振込金受領書」を領収書としてご使用ください。

【受講お取り消し】
受講お取り消しの場合は、セミナー開催日の前日(土、日、祝日を除く)午後5時までにご連絡ください。
この場合、受講料全額をご返金いたします。
ただし、それ以降のお取り消し、当日のご欠席の場合は、受講料のご返金はいたしかねます。
(代理の方のご出席は受付けいたします。)

【お願い事項】
講義の録音・録画はご遠慮願います。
参加申込が少数の場合や、講師の病気等により、開催を中止させていただく場合があります。