決算書の読みこなし方と経営分析の基本
~ 決算書を読みこなすコツと貸借対照表、損益計算書、損益分岐点の基本までを習得 ~

このセミナーは終了いたしました。 セミナー風景、受講された方の感想をセミナー報告に掲示しています。

日時

2018年2月7日(水) 10:00~17:00

セミナー概要

【講師からのメッセージ】
決算書を読みこなして経営分析ができると、ビジネスにとても役立ちます。
今回のセミナーでは、会社経営の舵取りに必要不可欠な経営分析指標にポイントを絞って、その計算方法と意味を、わかりやすく解説いたします。
サンプル決算書を使用した演習を通して、決算書を読みこなすコツと経営分析の基礎知識を理解していただきます。
経営分析によって、会社の真の姿を把握し、経営改善するための実践的な知恵を習得する講座として、ぜひ、ご活用ください。

 ※ 演習問題を解いていただきますので、「電卓」をご持参ください。

プログラム

1. 決算書を読みこなすためのコツ
 (1) 会社が作成する財務諸表とは
 (2) 決算書作成の流れは「5つの箱」で理解する

2. 貸借対照表を読みこなすポイント
 (1) 貸借対照表を読みこなすステップ
 (2) 貸借対照表が示す短期的な資金繰り
 (3) 貸借対照表が示す長期的な資金繰り
 (4) 貸借対照表から財務の健全性を把握する視点
 《演習》 貸借対照表を分析してみよう

3. 株主資本等変動計算書と注記表の役割
 (1) 株主資本等変動計算書の役割
 (2) 株主資本等変動計算書の内容
 (3) すべての会社に求められる注記とは

4. 損益計算書を読みこなすポイント
 (1) 損益計算書を読みこなすステップ
 (2) 損益計算書を経営改善に活かす急所
 (3) 総合的な収益力を判断する視点
 (4) 利益を左右する5つの要素を確認しよう
 (5) 金利負担が利益を圧迫していないかチェック
 《演習》 損益計算書を分析してみよう

5. 採算管理と損益分岐点分析
 (1) 採算がとれる商売かどうか判断する
 (2) 限界利益という概念と採算計算
 (3) 利益計画に活かす損益分岐点
 (4) 損益分岐点の高さと企業力
 (5) 損益分岐点図表を読みこなそう
 (6) 儲かる商売を実践する3原則
 《演習》 採算計算書で利益を予測する

6. 生産性の高い会社であり続けるために
 (1) 会社が生み出す付加価値額とは
 (2) 付加価値から判断する優良企業の条件
 (3) 少数精鋭といわれる会社とは
 (4) 付加価値額を高めるために考えること
 (5) 付加価値額の高さと給料の関係

※演習問題を解いていただきますので、「電卓」をご持参ください。

要項

対象者 経営幹部
管理職
中堅社員
日時 2018年2月7日(水) 10:00~17:00
会場 スペースアルファ三宮(三宮センタープラザ東館6F)
JR「三ノ宮」駅、阪急・阪神・地下鉄・ポートライナー「三宮」駅より徒歩約5分
地下鉄海岸線「三宮・花時計前」駅より徒歩約3分
受講料 20,000円+消費税 / 1名様
案内資料 セミナーご案内資料ダウンロード(406.9 KB)

講師プロフィール

税理士・米国税理士
ファイナンシャルプランナー
高下 淳子 氏

  • 外資系コンサルティング会社(監査法人)に勤務ののち独立開業。
  • 現在、税務会計顧問業、経営コンサルティング業の他、各地の金融機関、シンクタンク等の講演・セミナー講師、企業内研修の企画実施などで活躍中。
  • 講演テーマは広く、新入社員、後継経営者、経営幹部、営業担当者などを対象とした、明快かつ、わかりやすい実践的講義には定評がある。

高下 淳子 氏

お申込方法

【お申込方法】
申込フォームより必要事項を記入の上、お申込みください。

  • お申込みいただいたセミナーが満員のため締切となった場合や開催中止の場合は、弊社よりご連絡申し上げます。
  • お申込受付け後、原則1週間以内に受講証と受講料請求書をご郵送いたします。

お申込みから1週間以上たっても受講証がお手元に届かない場合は、お手数ですが弊社にご連絡ください。

【受講料のお支払い方法】
受講証に同封いたしました受講料請求書に記載の弊社口座にお振込み願います。
受講料のお振込みは、セミナー受講日の2日前(土、日、祝日を除く)までにお願いいたします。
なお、振込手数料は貴社にてご負担願います。
領収書は発行いたしませんので、「振込金受領書」を領収書としてご使用ください。

【受講お取り消し】
受講お取り消しの場合は、セミナー開催日の前日(土、日、祝日を除く)午後5時までにご連絡ください。
この場合、受講料全額をご返金いたします。(振込手数料は貴社のご負担として差引きさせていただきます。)
ただし、それ以降のお取り消し、当日のご欠席の場合は、受講料のご返金はいたしかねます。
(代理の方のご出席は受付けいたします。)

【お願い事項】
講義の録音・録画はご遠慮願います。
参加申込が少数の場合や、講師の病気等により、開催を中止させていただく場合があります。