新入社員研修(1日コース)
新入社員に必須のスキルを1日に集約
~ 自律型社員になるための新入社員セミナー ~

このセミナーは終了いたしました。
セミナー風景、受講された方の感想を
セミナー報告に掲示しています。

日時

2018年4月5日(木) 9:00~17:00

セミナー概要

社会環境の目まぐるしい変化の中、企業では結果の精度とスピード性が求められます。
そのためには、新入社員もやりがいを持ち、自ら考えて行動できる人財となることが重要です。
このセミナーでは、学生の意識・行動を変革し、社会人としての自覚と責任感を醸成するとともに、ビジネスパーソンとして、社内外のコミュニケーションに必要なビジネススキルの基本を体得します。また、組織の一員として、上司・先輩との連携力を深め、生産性の高い仕事を実現するための「効果的な仕事」の取り組み方を学びます。
新入社員が自信を持って社会人生活をスタートする、必須項目を1日に集約したプログラムです。

2017年度の研修のご参加者のご感想はこちらからご覧いただけます。

プログラム

1. 社会人としてのプロ意識確立
 (1) プロとして働くということ ~自律型社員を目指す~
 (2) 仕事に求められる7大意識
 (3) 企業が新入社員に期待すること 【ブレインストーミング】
 (4) “人材”ではなく“人財”を目指す

2. ビジネスマナーの基本
 (1) 第一印象の重要性
 (2) 新入社員らしい爽やかな挨拶 【トレーニング】
 (3) ファンをつくる明確な発声・滑舌訓練 【トレーニング】
 (4) 表情管理と笑顔の重要性
 (5) 態度
   ・ 何気ない態度がお客様に与える印象 【ペアワーク】
   ・ 立ち方、座り方、お辞儀の仕方、歩き方 【トレーニング】
   ・ 空間管理と物の受け渡し方・扱い方 【ペアワーク】
   ・ 物の指し示し方と案内の仕方 【ペアワーク】
 (6) 身だしなみ
   ・ 好感の持たれる身だしなみのポイント 【チェックリスト】

3. 好感度を上げる言葉遣いと話し方
 (1) 敬語の種類と正しい使い方
 (2) クッション言葉で差をつける 【個人ワーク】
 (3) 敬語の間違い探し 【個人ワーク】
 (4) 職場の基本用語 【個人ワーク】

4. ここが違う!プロの電話応対
 (1) 電話の特徴
 (2) これで安心!正しい電話の受け方 【ペアワーク】
 (3) 電話をかけるとき・受けるときのポイント
 (4) こんな場合どうする?不在対応 【ペアワーク】
 (5) 間違いのない伝言メモ
 (6) これだけ覚えれば怖くない!ビジネス電話慣用句

5. 訪問・来客応対の基本
 (1) 訪問・来客応対の流れ
 (2) 名刺の扱いと名刺交換 【ペアワーク】
 (3) 案内の仕方 【ペアワーク】
 (4) お茶の出し方 【グループワーク】
 (5) 席次の知識 【グループワーク】

6. 効果的な仕事の進め方
 (1) 「報・連・相」は社内コミュニケーションの基本
 (2) マネジメントサイクルに基づいた仕事の進め方
 (3) 分かりやすい報告の仕方 【個人ワーク】

要項

対象者 新入社員
中途入社の方
日時 2018年4月5日(木) 9:00~17:00
会場 スペースアルファ三宮(三宮センタープラザ東館6F)
JR「三ノ宮」駅、阪急・阪神・地下鉄・ポートライナー「三宮」駅より徒歩約5分
地下鉄海岸線「三宮・花時計前」駅より徒歩約3分
受講料 20,000円+消費税(昼食付) / 1名様
案内資料 セミナーご案内資料ダウンロード(2.0 MB)

会場地図

会場地図

講師プロフィール

株式会社 ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー 村井 絵里奈 氏

  • 短期大学卒業後、アナウンススクールを経てフリーアナウンサーとしてタレント事務所に所属
  • テレビやラジオを中心に、アナウンサー、ナレーター、司会者など各方面で活躍の他、アナウンススクールや専門学校で講師として従事
  • 独立後、アナウンススキルと現場経験を活かし、話し方研修やプレゼンテーション研修、印象トータルプロデュースなど、仕事の幅を広げる
  • (株)ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサーとして現在に至る

村井 絵里奈 氏

お申込方法

【お申込方法】
申込フォームより必要事項を記入の上、お申込みください。

  • お申込みいただいたセミナーが満員のため締切となった場合や開催中止の場合は、弊社よりご連絡申し上げます。
  • お申込受付け後、原則1週間以内に受講証と受講料請求書をご郵送いたします。

お申込みから1週間以上たっても受講証がお手元に届かない場合は、お手数ですが弊社にご連絡ください。

【受講料のお支払い方法】
受講証に同封いたしました受講料請求書に記載の弊社口座にお振込み願います。
受講料のお振込みは、セミナー受講日の2日前(土、日、祝日を除く)までにお願いいたします。
なお、振込手数料は貴社にてご負担願います。
領収書は発行いたしませんので、「振込金受領書」を領収書としてご使用ください。

【受講お取り消し】
受講お取り消しの場合は、セミナー開催日の前日(土、日、祝日を除く)午後5時までにご連絡ください。
この場合、受講料全額をご返金いたします。(振込手数料は貴社のご負担として差引きさせていただきます。)
ただし、それ以降のお取り消し、当日のご欠席の場合は、受講料のご返金はいたしかねます。
(代理の方のご出席は受付けいたします。)

【お願い事項】
講義の録音・録画はご遠慮願います。
参加申込が少数の場合や、講師の病気等により、開催を中止させていただく場合があります。