新入社員研修(2日間Eコース)
少人数制・徹底指導の充実2日間コース
~ 自律型社員になるための新入社員セミナー ~

このセミナーは終了いたしました。
セミナー風景、受講された方の感想を
セミナー報告に掲示しています。

日時

2018年4月5日(木)・6日(金) 9:00~17:00(2日とも)

セミナー概要

【講師からのメッセージ】
経営環境が目まぐるしく変わる中、自分の軸をしっかり持ち、自律的な社会人になることが求められています。
このセミナーでは、1日目は基礎編として、社会人としての自覚・責任感を醸成するとともにビジネスパーソンとして必要な基本的なビジネスマナー、表現スキルを体得します。
2日目は応用編として、組織の一員として、上司・先輩との人間関係の重要性について理解を深め、チームで仕事を行う上で大切な社内コミュニケーションについて、ロールプレイングや体験学習を通して学びます。
新入社員が自信を持って社会人生活をスタートできるよう後押しをする、充実のプログラムです。


【弊社の新入社員研修の特長】
受講者の方に「できる」という自信をつけて帰っていただくため、「少人数制」「2日間」で開催いたします。
少人数で開催するため、受講者の方には集中力と緊張感を持って受講いただきます。
また、受講者が少なくかつ2日間の研修のため、トレーニングやワークも趣向を凝らし、受講者の方から「あっという間だった」と言われる充実した研修をご提供しております。
少人数制研修のメリット等の詳細は、このページの下部よりダウンロードいただけるご案内資料に記載しておりますので、ご参照いただきますようお願い申し上げます。

2017年度の研修のご参加者のご感想はこちらからご覧いただけます。

プログラム

《1日目》(基礎編)

  1. 社会人としてのプロ意識確立
   (1) プロとして働くということ ~自律型社員を目指す~
   (2) 仕事に求められる7大意識
   (3) 企業が新入社員に期待すること 【ブレインストーミング】
   (4) 職場の一員としての心構え
   (5) “人材”ではなく“人財”を目指す

  2. ビジネスマナーの基本
   (1) 第一印象の重要性
   (2) 新入社員らしい爽やかな挨拶 【トレーニング】
   (3) ファンをつくる明確な発声・滑舌訓練 【トレーニング】
   (4) 表情管理と笑顔の重要性
   (5) 態度
     ・ 何気ない態度がお客様に与える印象 【ペアワーク】
     ・ 立ち方、座り方、お辞儀の仕方、歩き方 【トレーニング】
     ・ 空間管理と物の受け渡し方、扱い方 【ペアワーク】
     ・ 物の指し示し方と案内の仕方 【ペアワーク】
   (6) 身だしなみ
     ・ 好感の持たれる身だしなみのポイント 【チェックリスト】

  3. 好感度を上げる言葉遣いと話し方
   (1) 敬語の種類と正しい使い方
   (2) クッション言葉で差をつける 【個人ワーク】
   (3) 敬語の間違い探し 【個人ワーク】
   (4) 職場の基本用語 【個人ワーク】

  4. ここが違う!プロの電話応対
   (1) 電話の特徴
   (2) これで安心!正しい電話の受け方 【ペアワーク】
   (3) 電話をかけるとき・受けるときのポイント
   (4) こんな場合どうする?不在対応 【ペアワーク】
   (5) 間違いのない伝言メモ
   (6) これだけ覚えれば怖くない!ビジネス電話慣用句

  5. 訪問・来客応対の基本
   (1) 訪問・来客応対の流れ
   (2) 名刺の扱いと名刺交換 【ペアワーク】
   (3) 案内の仕方 【ペアワーク】
   (4) お茶の出し方 【グループワーク】
   (5) 席次の知識 【グループワーク】
   (6) 訪問と対応のロールプレイング実践 【ロールプレイング】

《2日目》(応用編)

  
6. 成果を上げるための仕事の進め方
   (1) 仕事を覚えるということ
   (2) PDCAサイクルを理解する
   (3) 1日目の振り返り
     ① 疑問を解消する
     ② 挨拶の徹底体得 【ペアワーク】
     ③ 電話応対の徹底体得 【ペアワーク】

  7. ビジネス文書・電子メールの基本
   (1) ビジネス文書の特徴と種類を知る
   (2) 社内文書・社外文書の書き方 【参考資料】
   (3) 電子メールの基本マナー

  8. 豊かな人間関係を自分基点でつくる
   (1) 積極思考で仕事に取り組む 【ペアワーク】
   (2) 機転がきく人はこんなところに気配りしている
   (3) 相手を理解するマインドを持つ
   (4) コミュニケーション力を身につける 【ペアワーク】
     ① 相手の真意を引き出す聞くスキル
     ② 自分の意見を分かりやすく相手に伝える話すスキル

  9. チームタスクの体験学習
   (1) 体験学習実践 【グループワーク】
   (2) チームで仕事を進める上での留意点振り返り
   (3) 発表・まとめ

 10. 報告・連絡・相談が仕事のスピード・正確さを高める
   (1) 「報・連・相」は社内コミュニケーションの基本
   (2) 日頃から話しやすい雰囲気をつくる
   (3) 分かりやすい「報・連・相」のコツ
   (4) 報告・相談のケーススタディ実践 【ケーススタディ】

 11. 実践に向けての総括 ~確かな人生を歩むために~
   (1) 自己啓発・モチベーションアップのすすめ
   (2) 一日も早く戦力となるために、明日から具体的に取り組むこと

要項

対象者 新入社員
日時 2018年4月5日(木)・6日(金) 9:00~17:00(2日とも)
会場 スペースアルファ三宮(三宮センタープラザ東館6F)
JR「三ノ宮」駅、阪急・阪神・地下鉄・ポートライナー「三宮」駅より徒歩約5分
地下鉄海岸線「三宮・花時計前」駅より徒歩約3分
受講料 30,000円+消費税(昼食付) / 1名様
案内資料 セミナーご案内資料ダウンロード(2.0 MB)

会場地図

会場地図

講師プロフィール

株式会社 ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー 藤井 由香里 氏

  • 短期大学卒業後、電設資材の総合商社で受付事務・専務秘書を経て、JR西日本大阪支社総合受付業務にて対面応対スキルを磨く
  • 人間形成の基礎を培う重要な乳児期の、成長・発達過程を学び保育士として5年の実務経験を積む
  • 再度企業に戻り、人材育成会社の社長秘書 兼 育成人事として第一線の顧客対応にあたる。接遇研修・新入社員研修・電話応対研修など社内育成を担うほか、人事担当として、採用活動、キャリア面談・メンタルヘルス対応・ハラスメント相談窓口を担当
  • 2014年から大学でのキャリア支援にも関わるようになり2016年にキャリアカウンセラーとして独立。大学生や若年層のキャリア開発を中心に活動。 
  • 甲南女子大学非常勤講師・京都造形芸術大学非常勤講師
  • (株)ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサーとして、現在に至る

藤井 由香里 氏

お申込方法

【お申込方法】
申込フォームより必要事項を記入の上、お申込みください。

  • お申込みいただいたセミナーが満員のため締切となった場合や開催中止の場合は、弊社よりご連絡申し上げます。
  • お申込受付け後、原則1週間以内に受講証と受講料請求書をご郵送いたします。

お申込みから1週間以上たっても受講証がお手元に届かない場合は、お手数ですが弊社にご連絡ください。

【受講料のお支払い方法】
受講証に同封いたしました受講料請求書に記載の弊社口座にお振込み願います。
受講料のお振込みは、セミナー受講日の2日前(土、日、祝日を除く)までにお願いいたします。
なお、振込手数料は貴社にてご負担願います。
領収書は発行いたしませんので、「振込金受領書」を領収書としてご使用ください。

【受講お取り消し】
受講お取り消しの場合は、セミナー開催日の前日(土、日、祝日を除く)午後5時までにご連絡ください。
この場合、受講料全額をご返金いたします。(振込手数料は貴社のご負担として差引きさせていただきます。)
ただし、それ以降のお取り消し、当日のご欠席の場合は、受講料のご返金はいたしかねます。
(代理の方のご出席は受付けいたします。)

【お願い事項】
講義の録音・録画はご遠慮願います。
参加申込が少数の場合や、講師の病気等により、開催を中止させていただく場合があります。