「報・連・相」レベルアップ8つの鉄則!
“イキイキ職場と戦力社員への道”を学び「報・連・相の達人」になろう!
~上司と部下、部門間双方向コミュニケーションで仕事が効率化、成果が上がる!~

このセミナーに申込む

日時

2018年6月13日(水) 10:00~17:00

セミナー概要

【講師からのメッセージ】
「報・連・相」は、仕事を進めるうえでの基本です。なぜなら、組織は「指示・命令」と「報・連・相」で動いているからです。
「報・連・相」が上手にできている職場は、情報共有が進み、仕事の意思決定も早まり、生産性が上がります。
一方で、「報・連・相」が上手にできていない職場は、つまらないミスが増えたり、仕事のムダ・ダブリが増えたりして、忙しいわりには業績が上がらず空回りしてしまったりします。
このセミナーでは、仕事の進め方の基本である「報・連・相」について、体験談やよくある事例(DVD映像)などをもとにわかりやすく解説します。

プログラム

鉄則1 : 「報・連・相」は“できる人”になる為のスキル!
    (1) なぜ「報告・連絡・相談」が大切なのか?
    (2) 最近の「若手社員2,000人の生き甲斐・働き甲斐」
    (3) 「報告」って、どんなケースに、何をすること?
    (4) 「連絡」って、どんなケースに、何をすること?
    (5) 「相談」って、どんなケースに、何をすること?

鉄則2 : 「報・連・相」をマスターするメリット!
      ~イキイキワクワク職場作りが実現できる!~
      《組織は「指示・命令」と「報・連・相」で動いている!》
    (1) 仕事の効率アップ!情報共有で業務がスムーズ!
      ① ミスやトラブル、クレームが少なくなり、スムーズ!
      ② チームワークが良くなり、仕事の効率が上がる!
    (2) 上司から仕事を任され、イキイキ仕事に取り組める!
    (3) やりがい生まれる!重要な仕事で自信がつく!

鉄則3 : これが正しい「指示・命令」の受け方だ!
    (1) 仕事は上司の指示で始まり、上司への報告で完了する!
    (2) 呼ばれたら「ハイ」と快活に返事!
    (3) 指示を受けるときには必ず「メモ」を取れ!
    (4) 「不明瞭な点はその場で確認」、要点を必ず「復唱」せよ!
    (5) 「期限(納期)」を必ず守る意識を持て!

鉄則4 : 「報告の達人」への変身!5つの秘訣!
    (1) 「できる人」とは「報告ができる人」一人では成長できない
    (2) 「結果・経過・トラブル・変更・情報」の5つを報告せよ
    (3) 「結果報告」上司から「聞かれる前・直ちに・直接」が基本
    (4) 「経過報告」は「心遣いの技術」進捗状況と見通しを
    (5) 「トラブル報告」悪い報告程迅速に、5W2H対処法!
    (6) 「変更報告」変更点を明解に「見せる技術」を鍛えよ!
      ★ 職場の課題解決への提案が採用され実現する秘訣!
    (7) 「情報報告」とは自分のアイデアを形にする仕事術!

鉄則5 : 「連絡の達人」への変身!5つの秘訣!
    (1) 命令・報告はタテの連携、連絡は縦と横の連携!
    (2) 「社内での情報をキチンと伝える」連絡のやりかた!
    (3) 「関連部署・部門間での連絡」のポイント
      ★ 初めての難しい仕事に挑戦して成功する秘訣!
    (4) 「お客様・お取引先との連絡」のポイント!
    (5) メールでの連絡の「落とし穴」に注意せよ!

鉄則6 : 「相談の達人」への変身!4つの秘訣!
    (1) 相談は「気配りとタイミング」が大切!
      ★ 有能で多忙な上司に快く相談にのって戴く秘訣!
    (2) 相談前、「相談内容の資料と自分の考えを準備」せよ!
    (3) 相談後の「事後報告」も忘れずに!
    (4) 相談は、「自己を伸ばす一番の近道」!

鉄則7 : 仕事を上手く進める「打ち合わせ」!
    (1) 打ち合わせ5分前には到着!
    (2) テーマを理解し「事前に考え」をまとめておけ!
    (3) 「上司や他人の意見」をよく聴き、「メモ」を取れ!
    (4) 遠慮せずに積極発言せよ!
    (5) 打ち合わせ「時間を短く」する努力をせよ!

鉄則8 : 上司に信頼される戦力人財を目指せ!
    (1) 会社は自己を磨き「夢を実現」する人生道場!
    (2) 自己実現への道案内「Dream Road Map」!
    (3) 上司から信頼される「戦力人財」を目指せ!
    (4) 「職場の報連相50のチェックリスト」を活用せよ!
    (5) やるかやらないかであなたと職場の未来が決まる!

昨年度のプログラムと受講いただいた方のご感想は、こちらからご覧いただけます。

要項

対象者 管理職
中堅社員
若手社員
日時 2018年6月13日(水) 10:00~17:00
会場 スペースアルファ三宮(三宮センタープラザ東館6F)
JR「三ノ宮」駅、阪急・阪神・地下鉄・ポートライナー「三宮」駅より徒歩約5分
地下鉄海岸線「三宮・花時計前」駅より徒歩約3分
受講料 20,000円+消費税 / 1名様
案内資料 セミナーご案内資料ダウンロード(365.5 KB)
申込書(FAX申込用) 申込書ダウンロード(205.0 KB)
※FAXでお申込みの場合にご利用ください

会場地図

会場地図

講師プロフィール

ヒューマン・クリエイト・コンサルティング
所長・主席コンサルタント
山口 真一 氏

昭和56年、慶応義塾大学商学部卒業。
自動車販売会社、情報関連会社にてトップ営業マン・営業管理職として活躍後、住友ビジネスコンサルティング株式会社にて新人~幹部教育はじめ、コンサルテーション指導に従事。
平成6年、ヒューマン・クリエイト・コンサルティングを設立。代表として営業部門、マーケティング指導を専門分野とし、多くの企業をV字型勝ち組部隊に変貌させ現在に至る。勝ち組企業の最新事例や即使える具体的な「ナマ情報」が満載のセミナーは大変好評で、全国各地のセミナーや講演会で活躍中。

山口 真一 氏

お申込方法

【お申込方法】
申込フォームより必要事項を記入の上、お申込みください。

  • お申込みいただいたセミナーが満員のため締切となった場合や開催中止の場合は、弊社よりご連絡申し上げます。
  • お申込受付け後、原則1週間以内に受講証と受講料請求書をご郵送いたします。

お申込みから1週間以上たっても受講証がお手元に届かない場合は、お手数ですが弊社にご連絡ください。

【受講料のお支払い方法】
受講証に同封いたしました受講料請求書に記載の弊社口座にお振込み願います。
受講料のお振込みは、セミナー受講日の2日前(土、日、祝日を除く)までにお願いいたします。
なお、振込手数料は貴社にてご負担願います。
領収書は発行いたしませんので、「振込金受領書」を領収書としてご使用ください。

【受講お取り消し】
受講お取り消しの場合は、セミナー開催日の前日(土、日、祝日を除く)午後5時までにご連絡ください。
この場合、受講料全額をご返金いたします。(振込手数料は貴社のご負担として差引きさせていただきます。)
ただし、それ以降のお取り消し、当日のご欠席の場合は、受講料のご返金はいたしかねます。
(代理の方のご出席は受付けいたします。)

【お願い事項】
講義の録音・録画はご遠慮願います。
参加申込が少数の場合や、講師の病気等により、開催を中止させていただく場合があります。

このセミナーに申込む