業務マニュアル作成・活用術
引き継ぎ漏れや事務ミスを防ぎ、多能化・効率化を図る!
~ 仕事の「見える化」「標準化」で業務効率を改善する ~

このセミナーは終了いたしました。

日時

2018年7月12日(木) 10:00~17:00

セミナー概要

【講師からのメッセージ】
いま、組織に求められるのは、業務の「標準化」と「見える化」です。
働き方の多様化だけでなく、業務の変化のスピードが増す中、これまでの共有・引き継ぎでは、対応が困難になってきています。
業務マニュアルは、組織の知恵・ノウハウを引き継ぐ財産です。 
マニュアルの作成は、「作成の目的」を定めた上で 「業務の見える化=洗い出し」からスタートします。
洗い出した業務を適正化し、標準化することで、新人育成も含めた引継ぎ・人財育成がスムーズになるばかりでなく、改善効果による残業削減が期待できます。
セミナーでは、「マニュアル作成の全体像」を理解し、 明日からの着手に向けたマニュアル作成のポイントと進め方、成功のカギを握る「周りの巻き込み方」をお伝えします。
演習やグループワークを交え、「どこから着手すればいいか分からない」現場リーダーの悩みを解消する実践型のセミナーです。

プログラム

1. マニュアルは組織の共有財産
 (1) マニュアルが実現する3つの効果
 (2) 「業務の品質」向上とマニュアル
 (3) マニュアルで「やるべき基準」を明らかにする
 (4) 業務マニュアルのさまざまな形態
   ・ 手順書、チェックリスト、フローチャート、FAQ集
 (5) マニュアル作成の現状と手に入れたいゴール 【グループワーク】
   ・ なぜマニュアルを作れない/活用できないのだろう?

2. マニュアル作成を俯瞰する
 (1) マニュアル作成を5W1Hで企画する
 (2) 「ユーザー」を明らかにする
 (3) 周囲を巻き込みマニュアル作成に着手する 【グループワーク】
 (4) マニュアル作成のスケジュール
 (5) 配布の形式を選ぶ

3. 見える化がマニュアル作成の第一歩
 (1) 業務を2ステップで洗い出す 【個人ワーク】
 (2) マニュアル化の対象業務を選ぶ
 (3) 業務を適正化する
 (4) マニュアル作成で業務を改善する

4. マニュアル作成の具体策
 (1) 読みやすさを工夫する
 (2) Wordで更新しやすいマニュアルを作る
 (3) 見出しと目次で探しやすくする
 (4) テンプレートで仕様と管理を一体化する
 (5) パソコンの画面ショットを取り込む
 (6) マニュアル文章を分かりやすく書く 【個人ワーク】

5. 作ったマニュアルを活かす
 (1) マニュアル活用PDCAサイクル
 (2) マニュアルを一覧で管理する
 (3) 更新のタイミングを決めておく
 (4) マニュアルの使い勝手をチェックする
 (5) チェックリスト/フォームを併用する

6. マニュアルは組織を活性化する
 (1) 段取りが組織に余裕を生み出す
 (2) 安定したアウトプットで顧客満足を向上させる
 (3) 仕事の属人化からチーム力の向上へ 【グループワーク】

要項

対象者 中堅社員
若手社員
日時 2018年7月12日(木) 10:00~17:00
会場 スペースアルファ三宮(三宮センタープラザ東館6F)
JR「三ノ宮」駅、阪急・阪神・地下鉄・ポートライナー「三宮」駅より徒歩約5分
地下鉄海岸線「三宮・花時計前」駅より徒歩約3分
受講料 20,000円+消費税 / 1名様
案内資料 セミナーご案内資料ダウンロード(417.9 KB)

会場地図

会場地図

講師プロフィール

株式会社 ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー 森田 圭美 氏

  • 大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務。
  • IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より、講師業をスタート。 「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得。
  • コミュニケーション能力開発・就職支援と分野を広げ、研修企画・講師として活躍。
  • (株)ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサーとして、現在に至る。

森田 圭美 氏

お申込方法

【お申込方法】
申込フォームより必要事項を記入の上、お申込みください。

  • お申込みいただいたセミナーが満員のため締切となった場合や開催中止の場合は、弊社よりご連絡申し上げます。
  • お申込受付け後、原則1週間以内に受講証と受講料請求書をご郵送いたします。

お申込みから1週間以上たっても受講証がお手元に届かない場合は、お手数ですが弊社にご連絡ください。

【受講料のお支払い方法】
受講証に同封いたしました受講料請求書に記載の弊社口座にお振込み願います。
受講料のお振込みは、セミナー受講日の2日前(土、日、祝日を除く)までにお願いいたします。
なお、振込手数料は貴社にてご負担願います。
領収書は発行いたしませんので、「振込金受領書」を領収書としてご使用ください。

【受講お取り消し】
受講お取り消しの場合は、セミナー開催日の前日(土、日、祝日を除く)午後5時までにご連絡ください。
この場合、受講料全額をご返金いたします。(振込手数料は貴社のご負担として差引きさせていただきます。)
ただし、それ以降のお取り消し、当日のご欠席の場合は、受講料のご返金はいたしかねます。
(代理の方のご出席は受付けいたします。)

【お願い事項】
講義の録音・録画はご遠慮願います。
参加申込が少数の場合や、講師の病気等により、開催を中止させていただく場合があります。