営業アシスタント研修
バックオフィスから売上向上に貢献する!
~ できる営業アシスタントのマインドとスキルを習得する ~

このセミナーは終了いたしました。

日時

2018年7月19日(木) 10:00~17:00

セミナー概要

【講師からのメッセージ】
少数精鋭で効率よく売上を伸ばしたい企業にとって、営業アシスタントの強化は業績向上に直結する課題です。
しかし、現場のスタッフは多忙さゆえに業務を見直す機会がなく、自らのポジションの重要性や可能性に気づいていないことも少なくありません。
本セミナーでは、従来型の「営業事務」としての働きに加え、「インサイドセールス」として売上向上に貢献するマインドとスキルを磨き、モチベーションの向上を図ります。
また、お客様との電話応対や営業担当者のタイプに合わせた「気がきく対応法」を、実践的なロールプレイングやケーススタディを通して具体的に学びます。

プログラム

1. 今の時代に求められる営業アシスタントの能力とスキル
 (1) 外部環境の変化を読み、競争力になるスキルを磨く
 (2) 営業アシスタントの実力次第で業績が変わる
 (3) S+SA>2Sの法則
 (4) 期待に応える“アシスト”について考える 【ブレインストーミング】
   ① お客様の期待
   ② 会社(上司)の期待
   ③ 営業担当者の期待
 (5) 自身の役割理解と課題分析 【チェックリスト】

2. 強い営業アシスタントが持つ5つの「S」
 (1) Self(自身) : 自分の価値を高める意識
 (2) Strategies(戦略) : 目標を設定する力
 (3) Situation(状況) : 状況に合わせる対応力
 (4) Sales(販売) : 売上に貢献するマインドとスキル
 (5) Supports(支援) : チームワークを活性化する気働き力

3. 業務の効率を高める仕事の進め方
 (1) スピードは第6の経営資源
 (2) 限られた時間で成果を出すための働き方、考え方
 (3) あなたの周りにもきっとある5つのムダ
   ~今の仕事を棚卸しする~ 【個人ワーク】
 (4) 業務の生産性向上につながるアクションプラン

4. 営業力がアップする電話応対のポイント
 (1) 営業センスが光るプラスαの電話応対とは 【グループワーク】
 (2) 顧客満足の決め手になる要素
   ① 営業マインド
   ② 業務知識
   ③ 応対スキル
 (3) 一本の電話をビジネスにつなげる応対力 【ケーススタディ】
   ① ここで差がつく不在時の対応
   ② 問い合わせを受注につなげるトーク

5. 営業担当者のタイプに合わせたコミュニケーションの実践
 (1) “積極的思考”がチームワークを活性化する
 (2) 人は皆違う
   ~ソーシャル・スタイル理論で学ぶ人間行動4つのタイプ~
 (3) タイプに合わせた気がきく対応法
 (4) 営業担当者の活躍を支える傾聴と伝達のスキル

6. 目標を持って自分のステージを上げる
 (1) 営業アシスタントのスペシャリストを目指して

昨年度のプログラムと受講いただいた方のご感想は、こちらからご覧いただけます。

要項

対象者 営業アシスタント
営業事務の方
日時 2018年7月19日(木) 10:00~17:00
会場 スペースアルファ三宮(三宮センタープラザ東館6F)
JR「三ノ宮」駅、阪急・阪神・地下鉄・ポートライナー「三宮」駅より徒歩約5分
地下鉄海岸線「三宮・花時計前」駅より徒歩約3分
受講料 20,000円+消費税 / 1名様
案内資料 セミナーご案内資料ダウンロード(412.6 KB)

会場地図

会場地図

講師プロフィール

株式会社 ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー 千葉 裕子 氏

  • 専門商社の営業アシスタント職を経て、同社西日本エリア初の女性営業に抜擢されて活躍。若くから代理店向け新人研修の講師を務めるなど、長年にわたり人材育成に携わる。
  • 英会話学校のマネージャーとして外国人スタッフのマネジメントを含む学校運営全般や、大手通信会社の幹部秘書など豊富なビジネス経験を持つ。
  • 2009年にキャリアカウンセラーとして独立し、若手や女性のキャリア開発、リーダーシップ開発を中心に活動。
  • 1級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)、甲南女子大学非常勤講師。
  • (株)ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサーとして、現在に至る。
資格
  • 1級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)
  • キャリア・デベロップメント・アドバイザー
  • (社)産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー
  • 文部科学省認定 秘書技能検定1級
  • サービス接遇検定1級  
  • ビジネス文書検定1級

千葉 裕子 氏

お申込方法

【お申込方法】
申込フォームより必要事項を記入の上、お申込みください。

  • お申込みいただいたセミナーが満員のため締切となった場合や開催中止の場合は、弊社よりご連絡申し上げます。
  • お申込受付け後、原則1週間以内に受講証と受講料請求書をご郵送いたします。

お申込みから1週間以上たっても受講証がお手元に届かない場合は、お手数ですが弊社にご連絡ください。

【受講料のお支払い方法】
受講証に同封いたしました受講料請求書に記載の弊社口座にお振込み願います。
受講料のお振込みは、セミナー受講日の2日前(土、日、祝日を除く)までにお願いいたします。
なお、振込手数料は貴社にてご負担願います。
領収書は発行いたしませんので、「振込金受領書」を領収書としてご使用ください。

【受講お取り消し】
受講お取り消しの場合は、セミナー開催日の前日(土、日、祝日を除く)午後5時までにご連絡ください。
この場合、受講料全額をご返金いたします。(振込手数料は貴社のご負担として差引きさせていただきます。)
ただし、それ以降のお取り消し、当日のご欠席の場合は、受講料のご返金はいたしかねます。
(代理の方のご出席は受付けいたします。)

【お願い事項】
講義の録音・録画はご遠慮願います。
参加申込が少数の場合や、講師の病気等により、開催を中止させていただく場合があります。