中堅社員に求められる役割と心構え
管理職になるまでに身につけておくべき5つのポイント!
~ 上司と部下に頼られる存在となるために ~

このセミナーは終了いたしました。

日時

2018年10月23日(火) 10:00~17:00

セミナー概要

【講師からのメッセージ】

会社に入ってある程度の経験を積み、後輩も増えてくる頃になると、会社からの期待も大きくなり大変忙しい時期になってきます。この時期は上司と後輩、希望と現実など様々な問題の間に挟まれて思い悩む時期でもあります。しかし、ここで立ち止まってはいけません。将来の会社を担う立場の中堅社員の皆様は、この時期を乗り越えることで明るい未来が待ち受けているのです。
では、仕事をするうえでどのようなことに意識を向け、そして自分の何を高めていけば良いのでしょうか。
本セミナーでは、そのポイントを5つにまとめ今すぐに役立てていただくとともに、明日からの活力も得ていただきたいと考えています。管理職になってから手遅れにならないよう、今から知っておいて良かったと思えるセミナーです。

プログラム

1. 中堅社員に求められているものは何か

(1)中堅社員に求められる役割
(2)中堅社員に求められるスキル

2. 中堅社員に求められる役割Ⅰ   「リーダーシップを発揮して人を巻き込む」
(1)リーダーシップとは何か
(2)リーダーシップとマネジメントは何が違うのか
(3)今求められる支持型リーダーシップとは
(4)他人に働きかけ巻込む
  【グループワーク】

3. 中堅社員に求められる役割Ⅱ   「上司を補佐する」
(1)フォロワーシップとは何か
(2)上司はあなたにどんな不満を持っているのか
(3)上司をサポートする5つの関わり方
(4)上司とのコミュニケーション力を強化するために
  【グループワーク】

4. 中堅社員に求められる役割Ⅲ   「部下を育成する」
(1)人材育成はもっとも重要な経営課題である

(2)部下育成とは
(3)なぜ部下育成がうまくいかないのか
(4)具体的な育成方法

  【グループワーク】

5. 中堅社員に求められる役割Ⅳ   「コーチングスキルを身につける」
(1)コーチングとは何か
(2)なぜコーチングが求められるのか
(3)コーチングとティーチングの違い
(4)質問によるコミュニケーション
  【グループワーク】

6. 中堅社員に求められる役割Ⅴ 「会社に頼らず自分を磨く」
(1)キャリアとは何か
(2)エンプロイアビリティとは
(3)キャリアをデザインする
(4)自分に期待されている役割を考えキャリアを描く
  【グループワーク】

7. まとめ
  ~輝かしい会社人生を送るために


昨年度のプログラムと受講いただいた方のご感想は、こちらからご覧いただけます。

要項

対象者 中堅社員
日時 2018年10月23日(火) 10:00~17:00
会場 スペースアルファ三宮(三宮センタープラザ東館6F)
JR「三ノ宮」駅、阪急・阪神・地下鉄・ポートライナー「三宮」駅より徒歩約5分
地下鉄海岸線「三宮・花時計前」駅より徒歩約3分
受講料 20,000円+消費税 / 1名様
案内資料 セミナーご案内資料ダウンロード(816.7 KB)

会場地図

会場地図

講師プロフィール

株式会社 マネジメント・ラーニング
代表取締役 久保田 康司 氏


1965年生まれ。関西大学 社会学部社会学科卒業、関西学院大学大学院 商学部商学研究科マネジメントコース修了(MBA)。神戸大学大学院経営学研究科修了(MBA)。
大学卒業後、鐘紡株式会社入社、ファッション事業部で営業を10年間経験。その後、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®の運営会社である株式会社ユー・エ ス・ジェイに開業メンバーとして参画、マーケティング・営業本部において、マーケティング企画室マネージャーや近畿地区統括マネージャーを歴任。
その後、大手コンサルティング株式会社に転職し、人材育成の仕事に携わる。
マーケティング・営業やビジネスコミュニケーション等のセミナー企画から、新入社員研修や経営幹部育成プログラムの開発、インストラクターなど幅広く活躍。
2012年マネジメント・ラーニングを設立し代表取締役に就任。

久保田 康司 氏

お申込方法

【お申込方法】
申込フォームより必要事項を記入の上、お申込みください。

  • お申込みいただいたセミナーが満員のため締切となった場合や開催中止の場合は、弊社よりご連絡申し上げます。
  • お申込受付け後、原則1週間以内に受講証と受講料請求書をご郵送いたします。

お申込みから1週間以上たっても受講証がお手元に届かない場合は、お手数ですが弊社にご連絡ください。

【受講料のお支払い方法】
受講証に同封いたしました受講料請求書に記載の弊社口座にお振込み願います。
受講料のお振込みは、セミナー受講日の2日前(土、日、祝日を除く)までにお願いいたします。
なお、振込手数料は貴社にてご負担願います。
領収書は発行いたしませんので、「振込金受領書」を領収書としてご使用ください。

【受講お取り消し】
受講お取り消しの場合は、セミナー開催日の前日(土、日、祝日を除く)午後5時までにご連絡ください。
この場合、受講料全額をご返金いたします。(振込手数料は貴社のご負担として差引きさせていただきます。)
ただし、それ以降のお取り消し、当日のご欠席の場合は、受講料のご返金はいたしかねます。
(代理の方のご出席は受付けいたします。)

【お願い事項】
講義の録音・録画はご遠慮願います。
参加申込が少数の場合や、講師の病気等により、開催を中止させていただく場合があります。