採用と面接の実務
採用情報と押さえておくべき人材獲得のポイント
~採用に失敗しないための人材の見極め方を実践演習で習得~

このセミナーに申込む

日時

2018年11月9日(金) 10:00~17:00

セミナー概要

【講師からのメッセージ】

売り手市場が続く採用活動において、人材獲得に向けた競争は激しさを増しています。組織の将来がかかる、自社で活躍できる人材を獲得できるかどうかの採用活動は、これまで以上の、周到な準備が必要不可欠です。
その一方、雇用形態や労働への価値観が多様化しており、近年多くの企業で、いわゆる「問題社員」に手を焼くケースが見受けられます。採用担当者が、優秀な人材の確保に奔走しているにも関わらず、残念ながら採用後に問題が発生し、「すぐ辞めた」「周囲と問題を起した」では、担当者の折角の労力と費用が無駄になってしまいます。
そこで本セミナーでは、採用すべき人材・採用してはいけない人材の見極め方、自社で活躍できる人材を採用するために効果的な採用・面接の進め方等について、実務に沿った役立つポイントを多くの事例や演習を通じて、採用活動につなげて頂けるよう解説します。

プログラム

0. 2019 採用の現状&2020 採用に向けて

1.採るべき人、採ってもいい人、採ってはいけない人
(1)なぜ、今までの採用手法では通じなくなっているのか
(2)入社後に伸びる人と、入社後に期待はずれな人の違い

2.採用トラブルの諸原因と考え方
(1)選考段階におけるミスマッチ
(2)母集団形成におけるミスマッチ
(3)入社後の育成におけるミスマッチ

3.選考段階の勘所  【演習】
  ~入社後に変えられる要素と変えられえない要素
(1)書類選考で見極めよう
  ・ 面接前の書類選考で確認する要素
  ・ エントリーシートの書かせ方、見極め方
(2)面接で見極めよう
  ・ 面接ではこれを訊く、ここを観る
  ・ 面接官シートの設計と、集団面接の勘所
(3)筆記試験で見極めよう
  ・ 面接では見極められない要素
  ・ 自社オリジナルの筆記試験のつくり方
(4)集団討議(グループディスカッション)で見極めよう
  ・ 面接と筆記試験では見極められない要素の表出方法
  ・ 見極めるための選抜ステップのつくり方

4.母集団形成の勘所
(1)多様化する応募者との接触方法
(2)質より量を追及するために  【事例】

5.内定辞退防止と、入社後の育成
(1)内定後に起こる応募者の変化への対応
(2)入社はゴールではなくスタート、問われるマネジメント

6.採用担当者の顧客は誰か
(1)アマチュア採用、スペシャリスト採用、プロ採用の違い
(2)採用担当者としての、自信と誇りと責任


 昨年度のプログラムと受講いただいた方のご感想は、こちらからご覧いただけます。

要項

対象者 人事担当
総務担当
採用面接担当の方
日時 2018年11月9日(金) 10:00~17:00
会場 スペースアルファ三宮(三宮センタープラザ東館6F)
JR「三ノ宮」駅、阪急・阪神・地下鉄・ポートライナー「三宮」駅より徒歩約5分
地下鉄海岸線「三宮・花時計前」駅より徒歩約3分
受講料 20,000円(消費税含む) / 1名様
案内資料 セミナーご案内資料ダウンロード(961.7 KB)
申込書(FAX申込用) 申込書ダウンロード(419.4 KB)
※FAXでお申込みの場合にご利用ください

会場地図

会場地図

講師プロフィール

株式会社オフィスあん
代表取締役・社会保険労務士
人事コンサルタント
松下 直子 氏


神戸大学卒業後、江崎グリコ(株)に入社。新規開拓の営業職、報道担当の広報職、人事労務職を歴任。人事部門では、採用、人材育成、人事制度設計、労務管理と幅広く人事業務に携わる。
現在は、社会保険労務士、人事コンサルタントとして顧問先の指導にあたる一方、民間企業や自治体からの研修依頼に応え全国を飛び回る。
「人事屋」であることを生涯のライフワークと決意、人事部門の交流の場「庵(いおり)」の定期開催や新人社労士の独立支援活動など、幅広く人材育成に携わっている。

松下 直子 氏

お申込方法

【お申込方法】
申込フォームより必要事項を記入の上、お申込みください。

  • お申込みいただいたセミナーが満員のため締切となった場合や開催中止の場合は、弊社よりご連絡申し上げます。
  • お申込受付け後、原則1週間以内に受講証と受講料請求書をご郵送いたします。

お申込みから1週間以上たっても受講証がお手元に届かない場合は、お手数ですが弊社にご連絡ください。

【受講料のお支払い方法】
受講証に同封いたしました受講料請求書に記載の弊社口座にお振込み願います。
受講料のお振込みは、セミナー受講日の2日前(土、日、祝日を除く)までにお願いいたします。
なお、振込手数料は貴社にてご負担願います。
領収書は発行いたしませんので、「振込金受領書」を領収書としてご使用ください。

【受講お取り消し】
受講お取り消しの場合は、セミナー開催日の前日(土、日、祝日を除く)午後5時までにご連絡ください。
この場合、受講料全額をご返金いたします。
(振込手数料は貴社のご負担として差引きさせていただきます。)
ただし、それ以降のお取り消し、当日のご欠席の場合は、受講料のご返金はいたしかねます。
(代理の方のご出席は受付けいたします。)

【お願い事項】
講義の録音・録画はご遠慮願います。
参加申込が少数の場合や、講師の病気等により、開催を中止させていただく場合があります。

このセミナーに申込む