管理職のための
部下社員の離職を防ぐマネジメント研修
~若手を育てる管理職の仕事術「部下を伸ばす人、つぶす人」~
《みなとコンサルティング&スペースアルファ三宮コラボセミナー》

このセミナーに申込む

日時

2018年11月19日(月)  9:00~17:00

セミナー概要

台風の影響により延期しておりましたが、振替開催日が決定いたしましたので、改めて募集を開始させていただきます。  ※当初8月24日(金)開催予定


【講師からのメッセージ】

若手社員を「伸ばす」 か「つぶす」かは 上司である管理職にかかっています 。部下の能力を引き出すための育成指導法を学んでいただき、 若手の職場への定着を図ります。
本研修では、離職が多く、困った部下の育成に悩んでおられる管理職向けに、どのように育成を行ったらよいかを解説します。
本研修ではまず、従来の育成方法では、現在の部下に適していなところがあることを確認します。 現状の部下世代について、正しく理解することが重要です。その特性がわかれば、それにあった効果的な育成が可能となり、若手社員の離職防止につながります。

 

プログラム

 1.これからの人材育成に必要なスキル
(1) 動かない原因は上司にある
(2) 優秀人材確保と定着推進
(3) いまどきの部長と一緒に成果を出すには?


2.部下指導育成の現状分析
(1) いまどきの若手社員の働く価値観を理解する
(2) 部下メンバーの「キャリア・アンカー」を考察


3.上司のコミュニケーション能力を自己診断
(1) コミュニケーション自己診断チェック
(2) 上司力とは「ポジティブシンキング力」


4.上司力を高めるコミュニケーションとは?
(1) 報告・連絡・相談の在り方
(2) わからないものが聞きに来るべきはNG
(3) 業務報告の的確なフィードバック
(4) 目標達成に粘り強く、こまめにフィードバックする


5.自己効力感を高める教育指導と育成体制作り
1) バンデューラの法則を活用する
(2) セルフハンディキャッピングの呪縛


6.自己効力感を高めるコーチングとティーチング
(1) キャリア面談の定例実施
(2) 事例研究  ~ロールプレイング


7.気付き 「まとめ」
 

要項

対象者 管理職
日時 2018年11月19日(月)  9:00~17:00
会場 スペースアルファ三宮(三宮センタープラザ東館6F)
JR「三ノ宮」駅、阪急・阪神・地下鉄・ポートライナー「三宮」駅より徒歩約5分
地下鉄海岸線「三宮・花時計前」駅より徒歩約3分
受講料 10,800円(消費税含む) / 1名様

案内資料 セミナーご案内資料ダウンロード(205.7 KB)
申込書(FAX申込用) 申込書ダウンロード(211.8 KB)
※FAXでお申込みの場合にご利用ください
備考 本セミナーは、弊社と株式会社富士ゼロックス総合教育研究所(スペースアルファ三宮)が共同で開催する「みなとコンサルティング&スペースアルファ三宮コラボセミナー」です。
弊社ビジネスセミナーとは、受講証の送付方法、受講料の支払方法等が異なります。
詳細は、下記の「お申込方法」をご参照ください。

会場地図

会場地図

講師プロフィール

アチーブ人財育成株式会社
代表取締役 諌山 敏明 氏

 
昭和60年関西学院大学法学部法律学科を卒業後、住友生命保険会社に入社。最年少の拠店長として全国優勝を果たし、その実績を買われ全国の渉外員の人材育成を担当。生保トップセールスの世界基準MRDT入賞行員を多数輩出した。
また、同社コールセンターにおいてクレーム対応のコミュニケーター指導も歴任。外資系格付会社HDIジャパンより問い合せ窓口格付で「三ツ星」を獲得する。その後、東証一部大手人材派遣会社の人事部長として転職。
平成24年に退職し独立起業。現在に至る。

諌山 敏明 氏

お申込方法

赤字が、他の弊社ビジネスセミナーとの相違箇所ですのでご注意ください。

【お申込方法】
申込フォームより必要事項を記入の上、お申込みください。

  • お申込みいただいたセミナーが満員のため締切となった場合や開催中止の場合は、弊社よりご連絡申し上げます。
  • お申込受付け後、原則1週間以内にスペースアルファ三宮より、受講証と受講料請求書を電子メールにてお送りいたします。
  • お申込みから1週間以上たっても受講証の電子メールが届かない場合は、お手数ですが弊社にご連絡ください。

【受講料のお支払い方法】
スペースアルファ三宮からお送りした電子メールに添付の受講料請求書に記載の株式会社富士ゼロックス総合教育研究所名義の口座にお振込み願います。
受講料のお振込みは、セミナー受講日の2日前(土、日、祝日を除く)までにお願いいたします。
なお、振込手数料は貴社にてご負担願います。
領収書は発行いたしませんので、「振込金受領書」を領収書としてご使用ください。

【受講お取り消し】
受講お取り消しの場合は、セミナー開催日の前日(土、日、祝日を除く)午後5時までにご連絡ください。
この場合、受講料全額をご返金いたします。(振込手数料は貴社のご負担として差引きさせていただきます。)
ただし、それ以降のお取り消し、当日のご欠席の場合は、受講料のご返金はいたしかねます。
(代理の方のご出席は受付けいたします。)

【お願い事項】
講義の録音・録画はご遠慮願います。
参加申込が少数の場合や、講師の病気等により、開催を中止させていただく場合があります。

このセミナーに申込む