女性リーダーパワーアップセミナー
自分らしさを活かして、理想のチームを作る!
~ 女性リーダーに必須の心構えと3つのスキル ~

このセミナーに申込む

日時

2018年11月21日(水) 10:00~17:00

セミナー概要

【講師からのメッセージ】

環境変化に対応して競争に勝ち続けるためには、女性リーダーの積極的な登用と戦力化はますます重要な経営課題です。一方、「女性=補佐業務」というマインドセット(思い込み)は根深く、女性自身も「自分はリーダータイプじゃない」「自信がない」「責任の重い仕事は避けたい」などと尻込みする現状もあるのではないでしょうか。
リーダーシップ開発は特別なものではなく、働く人全員が向き合うべきテーマです。その能力が十分にあるにも関わらず避けて通ることは、5年後・10年後の自身のキャリアにとって決してプラスではありません。
本セミナーでは、自己理解のワークを通して女性社員自身が自らの可能性に気づき、中長期的視点でキャリアビジョンを明確にしていきます。女性ばかりの和やかな雰囲気でオープンに日頃の悩みや課題を話し合い、職場のリーダーとして自信を持って一歩を踏み出すための知恵とスキルを身に付ける貴重な学びの場をご提供します。

プログラム

1. 私たち女性の活躍で組織を活性化する
 (1) 社会・環境の変化から見る「女性活躍推進」とは
 (2) 私たち女性リーダーに求められる役割とは 【ブレインストーミング】
 (3) リーダーの4つの役割
 (4) リーダーシップ開発の基礎知識と成長のステージ
 (5) 充実したキャリアを手に入れるための5つの行動

2. 自分らしいリーダーシップを開発する <スキルⅠ 自己成長力>
 (1) 自己理解から自己成長へ
 (2) 入社してからの経験と実績を振り返る ~キャリアチャート~
  ① 仕事経験(成功体験・失敗体験)の棚卸し
  ② 身につけた能力、スキル
  ③ 価値観とキャリアビジョン
  ④ 伸ばしたい強みと開発したい課題
 (3) 自分の性格を客観的に理解する
 (4) 東大式エゴグラム(TEG®Ⅱ)診断
 (5) セルフマネジメント力を高めるためのチャレンジ目標

3. 人とチームを育てて成果を上げる <スキルⅡ 人材育成力>
 (1) 女性社員が率先して資産価値の高い職場をつくる
 (2) 豊かな関係構築を自分基点で築いているか
 (3) 指導者自己チェック 【チェックリスト】 
 (4) 伝統的OJTから戦略的OJTへ
 (5) 成長のステージに合わせて指導法を選択する
 (6) 職場で役立つキャリアコーチングの技術 【ロールプレイング】

4. 自分の仕事と人生に戦略を持つ <スキルⅢ 戦略推進力>
 (1) 戦略の立て方と進め方
 (2) ビジョンを言葉にする
  ~私が目指す理想のチームとは~
 (3) 行動と結果につながる目標設定のポイント
 (4) 仕事の戦略を考える
  ① WHAT … 何をやりたいのか?
  ② HOW   … どのように進めるのか?
 (5) 自分の価値を高めるための戦略を考える
  ~アクションプランシート作成~

5. 行動なきところに結果は生まれない
 ・輝く未来への目標宣言 【グループワーク】

要項

対象者 女性リーダー
女性管理職
女性リーダー候補の方
日時 2018年11月21日(水) 10:00~17:00
会場 スペースアルファ三宮(三宮センタープラザ東館6F)
JR「三ノ宮」駅、阪急・阪神・地下鉄・ポートライナー「三宮」駅より徒歩約5分
地下鉄海岸線「三宮・花時計前」駅より徒歩約3分
受講料 20,000円+消費税 / 1名様
案内資料 セミナーご案内資料ダウンロード(795.9 KB)
申込書(FAX申込用) 申込書ダウンロード(419.4 KB)
※FAXでお申込みの場合にご利用ください

会場地図

会場地図

講師プロフィール

株式会社 ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー 千葉 裕子 氏

  • 短期大学卒業後、商社の事務職を経て、西日本エリア初の女性営業に抜擢されて活躍。また、代理店向け新人研修の講師を務めるなど、長年にわたり人財育成にも携わる
  • 英会話スクールのマネージャーとして学校運営全般を担当。外国人を含むスタッフの育成やマネジメントも手掛ける
  • 大手通信会社の幹部秘書としてビジネス実務に従事すると共に、新人向けのマナー研修や秘書実務研修等も担当
  • 2009年にキャリアカウンセラーとして独立し、大学生や就業希望者のキャリア開発、支援を行う
  • (株)ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサーとして、現在に至る
    ・ 1級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)
    ・ キャリア・デベロップメント・アドバイザー
    ・ (社)産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー
    ・ MBTI®認定ユーザー
    ・ 文部科学省認定 秘書技能検定1級
    ・ サービス接遇検定1級
    ・ ビジネス文書検定1級

千葉 裕子 氏

お申込方法

【お申込方法】
申込フォームより必要事項を記入の上、お申込みください。

  • お申込みいただいたセミナーが満員のため締切となった場合や開催中止の場合は、弊社よりご連絡申し上げます。
  • お申込受付け後、原則1週間以内に受講証と受講料請求書をご郵送いたします。

お申込みから1週間以上たっても受講証がお手元に届かない場合は、お手数ですが弊社にご連絡ください。

【受講料のお支払い方法】
受講証に同封いたしました受講料請求書に記載の弊社口座にお振込み願います。
受講料のお振込みは、セミナー受講日の2日前(土、日、祝日を除く)までにお願いいたします。
なお、振込手数料は貴社にてご負担願います。
領収書は発行いたしませんので、「振込金受領書」を領収書としてご使用ください。

【受講お取り消し】
受講お取り消しの場合は、セミナー開催日の前日(土、日、祝日を除く)午後5時までにご連絡ください。
この場合、受講料全額をご返金いたします。
(振込手数料は貴社のご負担として差引きさせていただきます。)
ただし、それ以降のお取り消し、当日のご欠席の場合は、受講料のご返金はいたしかねます。
(代理の方のご出席は受付けいたします。)

【お願い事項】
講義の録音・録画はご遠慮願います。
参加申込が少数の場合や、講師の病気等により、開催を中止させていただく場合があります。

このセミナーに申込む