営業リーダーのための結果を出す戦略実行力
売上を上げるための「やり方・仕組み」
~ 組織営業力を強化する基礎理論と応用実践 ~

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日時

2019年1月23日(水) 10:00~17:00

セミナー概要

【講師からのメッセージ】

なぜ売上が上がらないのでしょうか。その原因は2つあります。
一つは、日本の市場自体が縮小傾向にあるということ。二つ目は、売上を上げるための『仕組み』と『ターゲティング』が緩いということ。
今までの営業活動は、市場が拡大することを前提に行われてきました。しかし、市場縮小という環境変化の中で、相変わらず営業は市場拡大を前提としたままの活動をしているのが実態です。市場縮小の中で自社の売上をアップさせるには、競合他社が持っている売上を奪うしか方策はありません。自社のシェアを高めるしかありません。
では、どうすればシェアが上がるのでしょうか?「気合い」や「はっぱをかける」だけでシェアなど上がるはずもありません。
本セミナーでは戦略理論のもと、具体的に「どの顧客をターゲットにして」「競合他社からいくら売上を奪い」「どういう状態」にすればいくらシェアが上がるかというシェアアップ理論を数字から学び、実践演習することで自社で展開する力を養います。

プログラム

1. 戦略がわからないでは業績は上がらない
 (1) なぜ売上はジリジリ下がり続けるのか?
       ・ 激変!今、マーケットで何が起きているのか
 (2) 今までの延長線上ではいくら気合を入れても業績は上がらない
       ・ 精神論で終始する会議は戦略のない証拠です
 (3) 過去にしがみつくな!先を見て動く!
       ・ “いままで論”では通用しない!だから・・・
 (4) 他社の真似では業績は上がらない!
       ・ トップ企業の真似は、自滅への道である
 (5) 「やり方」を明確に示しているか?
       ・ 売上を上げるには「やり方」を決めなければならない!その「やり方」が戦略です

2. 戦略づくりに大切な3つのポイント ≪基本理論≫
 (1) 戦略が今の時代こそ活きる
       ・ 戦略の基本法則!これが基本中の基本
 (2) 知らなければ自滅する!自社のポジショニング!
       ・ あなたの会社のポジショニングは?その判断基準は?
 (3) 差別化の本当の意味
       ・ 弱者と強者の根本的思考の違い
 (4) 弱者と強者では、やり方が真っ向違う!
       ・ 弱者と強者の戦略枠組み!この組み合わせがカギ
 (5) 集中営業すべき顧客が知るためのシェアの活用の仕方
       ・ シェアは、ただ単なる数字目標ではない!判断基準として活用する!
 (6) 戦略思考に必須の3つのポイント
       ・ これがわかれば応用できる!戦略の3つの”キモ”

3. 縮小市場でシェアをあげる2つのルール  ≪シェアアップ戦略≫
 (1) 気合だけのシェア目標では通用しない
       ・ 標的シェアの考え方・測り方
 (2) シェアアップのための2つの要素とは
       ・ シェアを量と質で分析するのがミソ!
 (3) シェア目標を具体的数字に落とし込む
       ・ 新規開拓件数、圧勝顧客数を算出する
 (4) シェアをアップする戦略シナリオ
       ・ シェアアップのための目標設定の方法
 (5) 効果的にシェアアップをもたらす顧客の見定め方
       ・ 顧客ターゲティングの具体的手法
           【演習】 シェアアップのための顧客ターゲティング
           【演習】 実データにもとづくシェアアップリアル演習
 (6) 競合他社から奪取すべき売上額
       ・ 競合他社の売上をいくら奪うべきかの算出方法

要項

対象者 経営者
営業幹部
営業マネージャー
全営業担当者
日時 2019年1月23日(水) 10:00~17:00
会場 スペースアルファ三宮(三宮センタープラザ東館6F)
JR「三ノ宮」駅、阪急・阪神・地下鉄・ポートライナー「三宮」駅より徒歩約5分
地下鉄海岸線「三宮・花時計前」駅より徒歩約3分
受講料 20,000円+消費税/1名様

案内資料 セミナーご案内資料ダウンロード(816.9 KB)
申込書(FAX申込用) 申込書ダウンロード(423.2 KB)
※FAXでお申込みの場合にご利用ください

会場地図

会場地図

講師プロフィール

有限会社 アクチャーコンサルティング
代表取締役 岩月 康隆 氏

大手百貨店、中小デベロッパーを経て1992年実践コンサルタントとして独立。以来、増収・増益のM-One戦略コンサルタントとして、「現場で使える実践的な指導」をモットーに成果を出すコンサルティングで250社以上の企業において増収・増益を実現している。
新任営業の基礎・基本教育から営業部・課長の営業マネジメント手法まで、営業指導で定評がある。
戦略から戦術に落とし込むプロセス構築と実行の仕組みを21年にわたり提供しており、結果を残せる『強い営業・強い営業組織』つくるには、(1)マーケット対応力、(2)マネジメント力、 (3)モチベーション力の3つが絶対条件であることから、3つのMをキーワードにしたM-One戦略を唱導している。

岩月 康隆 氏

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        上げます。
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        い。


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  ・ 受講料のお振込みは、セミナー受講日の2日前(土、日、祝日を除く)までにお願いいたします。
     なお、振込手数料は貴社にてご負担願います。
  ・ 領収書は発行いたしませんので、「振込金受領書」を領収書としてご使用ください。


【受講お取り消し】
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        い。この場合、受講料全額をご返金いたします。
        (振込手数料は貴社のご負担として差引きさせていただきます。)
  ・ ただし、それ以降のお取り消し、当日のご欠席の場合は、受講料のご返金はいたしかねます。
        (代理の方のご出席は受付けいたします。)


【お願い事項】
   ・ 講義の録音・録画はご遠慮願います。
   ・ 参加申込が少数の場合や、講師の病気等により、開催を中止させていただく場合があります。

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