2019年度 新入社員研修(2日間 Cコース)
【満席】
少人数制・徹底指導の充実2日間コース
~ 自律型社員になるための新入社員セミナー ~

このセミナーは終了いたしました。

日時

2019年4月2日(火)・3日(水) 9:00~17:00(両日とも)

セミナー概要

【講師からのメッセージ】

ビジネス環境が目まぐるしく変わる中、情報にしっかりとアンテナを立てて変化に柔軟に対応できる自律的な社会人になることが求められています。
このセミナーでは、1日目は基礎編として、社会人としての自覚・責任感を醸成するとともに良好な人間関係を築くために必要なビジネスマナー、表現スキルを体得します。
2日目は応用編として、論理的思考力情報収集力、チームで仕事を行う上で欠かせない積極的なコミュニケーションの姿勢と行動を、ロールプレイングや体験学習を通して学びます。
新入社員が自信を持って社会人生活をスタートできるよう後押しをする、充実のプログラムです。


【弊社の新入社員研修の特長】
  • 受講者の方に「できる」という自信をつけて帰っていただくため、「少人数制」かつ「2日間」で開催いたします。
  • 少人数で開催するため、受講者の方には集中力と緊張感を持って受講いただきます。
  • 趣向を凝らしたトレーニングやワークを取り入れ、受講者の方から「あっという間だった」と言われる充実した研修をご提供しております。
  • その他詳細は、このページの下部よりダウンロードいただけるご案内資料に記載しておりますので、ご参照ください。

 2018年度の研修のご参加者のご感想はこちらからご覧いただけます。

プログラム

◆ 1日目 (基礎編)

1. 社会人としてのプロ意識を確立する
(1) プロとして働くということ  ~自律型社員を目指す~
(2) 仕事に求められる7大意識
(3) 企業が新入社員に期待すること  ・・・  【ブレインストーミング】
(4) 職場の一員としての心構え
(5) 目標との上手な付き合い方
(6) 2日間の行動目標を設定し宣言する!

2. ビジネスマナーの基本
(1) 第一印象の重要性
(2) 新入社員らしい爽やかな挨拶  ・・・  【トレーニング】
(3) ファンをつくる明確な発声・滑舌訓練  ・・・  【トレーニング】
(4) 表情管理と笑顔の重要性
(5) 態  度
    ◎ 何気ない態度がお客様に与える印象  ・・・  【ペアワーク】
    ◎ 立ち方、座り方、お辞儀の仕方、歩き方  ・・・  【トレーニング】 
    ◎ 空間管理と物の受け渡し方、扱い方  ・・・  【ペアワーク】
    ◎ 物の指し示し方と案内の仕方  ・・・  【ペアワーク】
(6) 身だしなみ
    ◎ 好感の持たれる身だしなみのポイント  ・・・  【チェックリスト】

3. 好感度を上げる言葉遣いと話し方
(1) 敬語の種類と正しい使い方
(2) クッション言葉で差をつける  ・・・  【個人ワーク】
(3) 敬語の間違い探し  ・・・  【個人ワーク】
(4) 職場の基本用語  ・・・  【個人ワーク】

4. ここが違う!プロの電話応対
(1) 電話の特徴
(2) これで安心!正しい電話の受け方  ・・・  【ペアワーク】
(3) 電話をかけるとき・受けるときのポイント
(4) こんな場合どうする?不在対応  ・・・  【ペアワーク】
(5) 間違いのない伝言メモ
(6) これだけ覚えれば怖くない!ビジネス電話慣用句

5. 訪問・来客応対の基本
(1) 訪問・来客対応の流れ
(2) 名刺の扱いと名刺交換  ・・・  【ペアワーク】
(3) 案内の仕方  ・・・  【ペアワーク】
(4) お茶の出し方  ・・・  【グループワーク】
(5) 席次の知識  ・・・  【グループワーク】
(6) 訪問と対応のロールプレイング実践  ・・・  【ロールプレイング】


◆ 2日目 (応用編)

6. 成果を上げるための仕事の進め方
(1) 仕事を覚えるということ
(2) P・D・C・Aサイクルを理解する
(3) 1日目の振り返り
    ① 疑問を解消する
    ② 挨拶の徹底体得  ・・・  【ペアワーク】
    ③ 電話応対の徹底体得  ・・・  【ペアワーク】

7. 新入社員のための論理的思考入門
(1) 思考力は一生の武器になる
(2) そもそも論理的とはどういうことか?
(3) フレームワーク思考を身に付ける  ・・・  【グループワーク】
(4) 論理的な書き方、話し方

8. 電子メールの基本
(1) メールのメリット・デメリット  ・・・  【グループワーク】
(2) 電子メールの基本マナー
(3) 社内メールの書き方  ・・・  【個人ワーク】
(4) 社外メールの書き方  ・・・  【個人ワーク】
(5) 社内文書・社外文書の書き方  ・・・  【参考資料】

9. チームタスクの体験学習
(1) 体験学習実践  ・・・  【グループワーク】
(2) チームで仕事を進める上での留意点振り返り
(3) 発表・まとめ

10. 報告・連絡・相談が仕事のスピード・正確さを高める
(1) 「報・連・相」は社内コミュニケーションの基本
(2) 日頃から話しやすい雰囲気をつくる
(3) 分かりやすい「報・連・相」のコツ
(4) 報告・相談のケーススタディ実践  ・・・  【ケーススタディ】

11. 実践に向けての総括  ~確かな人生を歩むために~
(1) GROWモデルで自分を育てよう!
(2) 一日も早く戦力となるために、明日から具体的に取り組むこと


  ※新入社員研修(2日間A~Eコース)は、すべて同じ内容です。

要項

対象者 新入社員
日時 2019年4月2日(火)・3日(水) 9:00~17:00(両日とも)
会場 スペースアルファ三宮(三宮センタープラザ東館6F)
JR「三ノ宮」駅、阪急・阪神・地下鉄・ポートライナー「三宮」駅より徒歩約5分
地下鉄海岸線「三宮・花時計前」駅より徒歩約3分
受講料 30,000円 + 消費税 (昼食付)/1名様
案内資料 セミナーご案内資料ダウンロード(1.1 MB)

会場地図

会場地図

講師プロフィール

株式会社 ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー
吉竹 優子 氏


  • 大学卒業後、大手農業機械メーカーに入社。一般職として研究部門に配属され実務経験を積む。CSR部門でコンプライアンスや内部統制などの業務に従事するとともに、総合職へ職務系列を転換。人事部にて女性や外国人の活躍推進、育児・介護者活躍推進などダイバーシティを推進。北海道から九州まで、各事業所に出向いてダイバーシティ研修を担当。
  • 参議院および衆議院の国会議員秘書を務める。
  • 「多陽星(たようせい)」を開業。「太陽のように、星のように、その人がその人らしく輝いて活躍できますように」の理念のもと、活動を開始。
  • 株式会社ビジネスサポート 人財育成プロデューサーとして現在に至る。

吉竹  優子  氏

お申込方法

【お申込方法】
  ・ 申込フォームより必要事項を記入の上、お申込みください。
  ・ お申込みいただいたセミナーが満員のため締切となった場合や開催中止の場合は、弊社よりご連絡申し
        上げます。
  ・ お申込受付け後、原則1週間以内に受講証と受講料請求書をご郵送いたします。
  ・ お申込みから1週間以上たっても受講証がお手元に届かない場合は、お手数ですが弊社にご連絡くださ
        い。


【受講料のお支払い方法】
  ・ 受講証に同封いたしました受講料請求書に記載の弊社口座にお振込み願います。
  ・ 受講料のお振込みは、セミナー受講日の2日前(土、日、祝日を除く)までにお願いいたします。
     なお、振込手数料は貴社にてご負担願います。
  ・ 領収書は発行いたしませんので、「振込金受領書」を領収書としてご使用ください。


【受講お取り消し】
  ・ 受講お取り消しの場合は、セミナー開催日の前日(土、日、祝日を除く)午後5時までにご連絡くださ
        い。この場合、受講料全額をご返金いたします。
        (振込手数料は貴社のご負担として差引きさせていただきます。)
  ・ ただし、それ以降のお取り消し、当日のご欠席の場合は、受講料のご返金はいたしかねます。
        (代理の方のご出席は受付けいたします。)


【お願い事項】
   ・ 講義の録音・録画はご遠慮願います。
   ・ 参加申込が少数の場合や、講師の病気等により、開催を中止させていただく場合があります。