自ら問題解決できる自律型社員へのステップアップ!
新入社員フォローアップ研修
~半年間の成長と課題を確認し、モチベーション向上を図る~

このセミナーは終了いたしました。

日時

2019年11月12日(火) 9:00~17:00

セミナー概要

【講師からのメッセージ】

入社1年目は、社会人としてのプロ意識や基礎力を身につけるうえで最も大切なときです。約半年が過ぎ、職場に慣れてグングン成長し始めた方もいれば、理想と現実とのギャップに戸惑ったり、うまく人間関係を築けずに悩んでいる方も多いのが現実です。
このセミナーでは、成長する若手社員に求められる働き方を、中長期的なキャリア開発の視点で捉えてご指導します。入社後に経験した仕事や行動の振り返りを通して成長を実感し、次のステップに向けた課題を明確にしてモチベーションの維持・向上を図ります。また、実際の業務で直面しているビジネスマナーやコミュニケーションの疑問を解消し、実践演習で磨きをかけるトレーニングを行って自信をつけていただきます。
自ら問題解決できる自律した組織人になるためのマインドとスキルを習得し、ステップアップを目指しましょう。

プログラム

1.入社してから今日までを振り返る
(1)私たちは成長している!
(2)成功体験を共有する
       ① 自分が達成感を感じたこと
       ② 周り(上司、お客様)から喜んでいただけたこと 
(3)失敗体験とそこから学んだこと
(4)社会人の基本行動チェック     【チェックリスト】

2.私たち新入社員が成長するために必要なこと
(1)なぜ自律型社員が求められているのか?
(2)自らのキャリアを開発する3つの視点
(3)周りを巻き込んで、チームの目標を達成する    【体験学習】
      ① 自分の目標を設定する
      ② チームの目標を設定し、共有する
      ③ 自分の思考や行動のクセを知り、成長につなげる

3.ビジネスマナーの疑問解消とステップアップ
(1)周囲との信頼関係を主体的に築けているか?
(2)解決しよう!ビジネスマナーの疑問あれこれ    【グループワーク】
(3)基本の徹底演習    【トレーニング】
      ① 態度(姿勢・表情・お辞儀)
      ② 言葉遣い
      ③ 挨拶

4.ストレスマネジメント力を身につける
(1)ストレスと上手に付き合う    ~ほどよいストレスは心の栄養素~
(2)ストレスと心の関係を知る
(3)効果的なストレス解消法    【グループワーク】
(4)ポジティブ思考を身につける
(5)相手も自分も大切にするアサーティブ・トレーニング

5.コミュニケーション力に磨きをかける
(1)コミュニケーションの基本3原則
(2)仕事力アップにつながるスキルトレーニング    【グループワーク】
      ① ≪聞く≫ ・・・ 情報収集力のレベルアップ
      ② ≪話す≫ ・・・ 提案力のレベルアップ
(3)チーム力向上に欠かせない職場の「報・連・相」

6.脱・新人!一人前のビジネスパーソンへの目標設定
(1)目標を持った生き方を
(2)先輩社員になる前にやっておくべきこと    【グループワーク】
(3)「自分育て計画書」記入    【個人ワーク】


※10月17日(木)、10月24日(木)の新入社員フォローアップ研修と
   内容は同一です。


昨年度のプログラムと受講いただいた方のご感想は、こちらからご覧いただけます。

 

要項

対象者 新入社員
中途入社の方
日時 2019年11月12日(火) 9:00~17:00
会場 スペースアルファ三宮(三宮センタープラザ東館6F)
JR「三ノ宮」駅、阪急・阪神・地下鉄・ポートライナー「三宮」駅より徒歩約5分
地下鉄海岸線「三宮・花時計前」駅より徒歩約3分
受講料 20,000円+消費税 / 1名様(昼食付)
案内資料 セミナーご案内資料ダウンロード(534.1 KB)
備考 本セミナーは昼食付です。食物アレルギーがある方は、事前に弊社までご連絡ください。

会場地図

会場地図

講師プロフィール

株式会社 ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー 千葉 裕子 氏


  • 専門商社の営業アシスタント職を経て、同社西日本エリア初の女性営業に抜擢されて活躍。若くから代理店向け新人研修の講師を務めるなど、長年にわたり人材育成に携わる。
  • 英会話学校のマネージャーとして外国人スタッフのマネジメントを含む学校運営全般や、大手通信会社の幹部秘書など豊富なビジネス経験を持つ。
  • 2009年にキャリアカウンセラーとして独立し、若手や女性のキャリア開発、リーダーシップ開発を中心に活動。
  • ㈱ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサーとして、現在に至る。
資格
  • 1級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)
  • キャリア・デベロップメント・アドバイザー
  • (社)産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー
  • MBTI®認定ユーザー
  • 文部科学省認定 秘書技能検定1級
  • サービス接遇検定1級  
  • ビジネス文書検定1級

千葉 裕子 氏

お申込方法

【お申込方法】

  ・ 申込フォームより必要事項を記入の上、お申込みください。
  ・ お申込みいただいたセミナーが満員のため締切となった場合や開催中止の場合は、弊社よりご連絡申し
        上げます。
  ・ お申込受付け後、原則1週間以内に受講証と受講料請求書をご郵送いたします。
  ・ お申込みから1週間以上たっても受講証がお手元に届かない場合は、お手数ですが弊社にご連絡くださ
        い。


【受講料のお支払い方法】
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  ・ 受講料のお振込みは、セミナー受講日の2日前(土、日、祝日を除く)までにお願いいたします。
     なお、振込手数料は貴社にてご負担願います。
  ・ 領収書は発行いたしませんので、「振込金受領書」を領収書としてご使用ください。


【受講お取り消し】
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        い。この場合、受講料全額をご返金いたします。
        (振込手数料は貴社のご負担として差引きさせていただきます。)
  ・ ただし、それ以降のお取り消し、当日のご欠席の場合は、受講料のご返金はいたしかねます。
        (代理の方のご出席は受付けいたします。)


【お願い事項】
   ・ 講義の録音・録画はご遠慮願います。
   ・ 参加申込が少数の場合や、講師の病気等により、開催を中止させていただく場合があります。