セミナー報告

「決算書の読みこなし方と経営分析の基本」
~ 決算書を読みこなすコツと貸借対照表、損益計算書、損益分岐点の基本までを習得 ~

2019年2月7日(木)開催

決算書を読みこなして経営分析ができると、ビジネスにとても役立ちます。
経営分析によって、会社の真の姿を把握し、経営改善するための実践的な知識を得ることができます。
会社経営の舵取りに必要不可欠な経営分析指標にポイントを絞って、その計算方法と意味を、わかりやすく解説するとともに、演習を通して決算書を読みこなすコツと経営分析の基礎知識を習得していただくため、税理士・米国税理士の高下先生にご講演いただきました。
(続く・・・)

「決算書の読みこなし方と経営分析の基本」

「ビジネスマナー研修」
マナーでライバルに差をつける!
~ 基礎からワンランク上のスキルまでを徹底解説 ~

2019年2月14日(木)開催

ビジネスマナーは、周りの人との信頼関係を築き、仕事を円滑に進める上で必須のスキルです。
また、企業にとっても、社員がいつも正しくビジネスマナーを実践していることは、お客様満足を高め他社との差別化を図る上で必要不可欠です。
「なぜビジネスマナーが重要なのか」をご理解いただき、「どうすれば良いのか」という具体的方法を解説するとともに、ワンランク上の対応ができるようにマインドとスキルをレベルアップいただくため、ALiveの川北先生をお招きして、ご講演いただきました。
(続く・・・)

「ビジネスマナー研修」

「仕事のスピードと質を高める『4つの力』向上セミナー」
業績に貢献し、モチベーションもアップする!効果的な仕事の進め方
~ 段取力・さばき力・先読力・巻込力を高める!~

2018年12月11日(火)開催

生産性の高い職場づくりには、社員一人ひとりが、仕事の質と効率を高めていくことが大切です。
このセミナーでは、周りを巻き込みながら、生産性の高い仕事を実現するために必要な、「先読み力」「段取り力」「さばき力」「巻き込み力」について徹底習得します。
豊富な演習と分かりやすい事例ですぐに身につき、即実践できる内容を習得いただくため、ビジネスプラスサポートの藤井先生をお招きして、ご講演いただきました。
(続く・・・)

「仕事のスピードと質を高める『4つの力』向上セミナー」

「新入社員フォローアップ研修」
自ら問題解決できる自律型社員へのステップアップ!
~ 半年間の成長と課題を確認し、モチベーション向上を図る ~

2018年11月14日(水)開催

入社1年目は、社会人としてのプロ意識や基礎力を身につけるうえで最も大切な時です。
約半年が過ぎ、職場に慣れてグングン成長し始めた方もいれば、理想と現実とのギャップに戸惑ったり、うまく人間関係を築けずに悩んでいる方も多いのが現実です。
このセミナーでは、成長する若手社員に求められる働き方を、中長期的なキャリア開発の視点で捉えてご指導します。入社後に経験した仕事や行動の振り返りを通して成長を実感し、次のステップに向けた課題を明確にしてモチベーションの維持・向上を図ります。
また、実際の業務で直面しているビジネスマナーやコミュニケーションの疑問を解消し、実践演習で磨きをかけるトレーニングを行って自信をつけていただきます。自ら問題解決できる自律した組織人になるためのマインドとスキルを習得し、ステップアップを目指していただくため、ビジネスプラスサポートの千葉先生をお招きして、ご講演いただきました。
(続く・・・)

「新入社員フォローアップ研修」

「採用と面接の実務」
採用情報と押さえておくべき人材獲得のポイント
~ 採用に失敗しないための人材の見極め方を実践演習で習得 ~

2018年11月9日(金)開催

売り手市場が続く採用活動において、人材獲得に向けた競争は激しさを増しています。組織の将来がかかる、自社で活躍できる人材を獲得できるかどうかの採用活動は、これまで以上の、周到な準備が必要不可欠です。
その一方、雇用形態や労働への価値観が多様化しており、近年多くの企業で、いわゆる「問題社員」に手を焼くケースが見受けられます。採用担当者が、優秀な人材の確保に奔走しているにも関わらず、残念ながら採用後に問題が発生し、「すぐ辞めた」「周囲と問題を起した」では、担当者の折角の労力と費用が無駄になってしまいます。
本セミナーでは、採用すべき人材・採用してはいけない人材の見極め方、自社で活躍できる人材を採用するために効果的な採用・面接の進め方等について、実務に沿った役立つポイントを多くの事例や演習を通じて、採用活動につなげていただくための方法をご紹介するため、株式会社オフィスあんの松下先生にご講演いただきました。
(続く・・・)

「採用と面接の実務」