2017年8月23日(水)開催
「雑談力を使った顧客との距離の縮め方」
明日から使える実践ノウハウ満載!
~ ライバルに打ち勝つ人間関係構築スキルを習得 ~

講師:営業コンサルタント 浦上 俊司 氏

プログラム

◆ 雑談力トレーニング入門編
  ~ まずは今の実力でトライしてみよう、チーム内で実践演習 ~

◆ 雑談上手は聞き上手なり
  ~ 雑談力といえば、上手に話すことと思いがちだが、実は大切なのが聞き上手であること ~

◆ 聞き上手になって雑談を弾ませるコツ
  ~ 3つの具体化を意識すれば、雑談はどんどん発展する ~

◆ お題即興雑談スピーチ
  ~ 聞き上手でありながらも話し上手を目指そう ~

◆ 説得力を増す雑談スピーチの法則
  ~ 簡単な工夫を加えれば、聞き手の心を掴める ~

◆ トークフラッグ実践トレーニング
  ~ 雑談力の根幹を成すのが、トークフラッグが立つかどうかの差 ~

◆ 雑談ロープレ実践トレーニング
  ~ 苦手な場面を想定し、ロールプレイングに挑戦しよう ~

◆ 雑談力を鍛えるための日常でのコツ
  ~ 日常生活を送る中で、意識すればアップする雑談力 ~

結果レポート

セミナー風景

書店のビジネス本コーナーに行くと、雑談力の書籍がたくさん並んでいます。このように「雑談力」は、近年、注目されているビジネススキルの一つです。
雑談によるコミュニケーションにより人間関係を構築できますし、また、雑談の中にビジネスのヒントが隠れている場合もありますので、雑談を侮ってはいけません。

しかし、書籍を読んで雑談力が身に付くかというと、なかなか難しいのも事実です。
事前に用意できるプレゼンテーションとは異なり、雑談は、その場の状況や相手との会話から話題を選択して、会話を広げていかなければなりませんので、雑談上手になるには経験とトレーニングが必要です。

このセミナーでは、ビジネスでもプライベートでも役立つ雑談力を習得いただくため、営業コンサルタントの浦上先生にご講演いただきました。

参加いただいた皆さまからは、

  • 体験型のセミナーのため、明日からでも使えるようなスキルを取得させていただけたと感じております。
  • プライベート、仕事ともに話題に困ることがありましたが、少しずつ実践していけると思います。
  • 雑談力を鍛える方法について学ぶ事ができたので、会社に持ち帰って広め、また自身の今後にも活かしたいと思います。
  • 今まで何気なく話していたことも、自分の経験に基づいたり、トークフラッグを見つけて話そうと思えた。
  • 会話の中での気づきの大切さがわかりました。
  • 自分からどんどん話したくなるセミナーでした。グループディスカッションも時間が足りないくらい盛り上がりました。
  • 実践を経て、ここ一番という時の話のネタが必要と感じました。聞き手になることは得意ですが、話し手になることが不得意だと感じたので、日常の中からトレーニングを行っていきたいです。
  • もっと聞きたくなる講義だった。
  • 自身の体験に基づいて話すことの大切さが改めてわかりました。
  • ロールプレイングが多く、楽しかった。
  • 自虐ネタを交えて話されてる所がすごかったです。私もマネしていきたいと思いました。
  • 実体験をふまえての話で楽しかったです。
  • 今後の仕事、他へも使えるいい内容の研修でした。
  • ポイントがわかりやすく、実際の行動と合わせてあったのが良かったと思います。
  • ワークショップ中心で、楽しみながら学べました。
等のご感想をいただきました。