2018年4月5日(木)開催
「新入社員研修(1日コース)」
新入社員に必須のスキルを1日に集約
~ 自律型社員になるための新入社員セミナー ~

講師:株式会社ビジネスプラスサポート 人材育成プロデューサー 村井 絵里奈 氏

プログラム

1. 社会人としてのプロ意識確立
 (1) プロとして働くということ ~自律型社員を目指す~
 (2) 仕事に求められる7大意識
 (3) 企業が新入社員に期待すること 【ブレインストーミング】
 (4) “人材”ではなく“人財”を目指す

2. ビジネスマナーの基本
 (1) 第一印象の重要性
 (2) 新入社員らしい爽やかな挨拶 【トレーニング】
 (3) ファンをつくる明確な発声・滑舌訓練 【トレーニング】
 (4) 表情管理と笑顔の重要性
 (5) 態度
   ・ 何気ない態度がお客様に与える印象 【ペアワーク】
   ・ 立ち方、座り方、お辞儀の仕方、歩き方 【トレーニング】
   ・ 空間管理と物の受け渡し方・扱い方 【ペアワーク】
   ・ 物の指し示し方と案内の仕方 【ペアワーク】
 (6) 身だしなみ
   ・ 好感の持たれる身だしなみのポイント 【チェックリスト】

3. 好感度を上げる言葉遣いと話し方
 (1) 敬語の種類と正しい使い方
 (2) クッション言葉で差をつける 【個人ワーク】
 (3) 敬語の間違い探し 【個人ワーク】
 (4) 職場の基本用語 【個人ワーク】

4. ここが違う!プロの電話応対
 (1) 電話の特徴
 (2) これで安心!正しい電話の受け方 【ペアワーク】
 (3) 電話をかけるとき・受けるときのポイント
 (4) こんな場合どうする?不在対応 【ペアワーク】
 (5) 間違いのない伝言メモ
 (6) これだけ覚えれば怖くない!ビジネス電話慣用句

5. 訪問・来客応対の基本
 (1) 訪問・来客応対の流れ
 (2) 名刺の扱いと名刺交換 【ペアワーク】
 (3) 案内の仕方 【ペアワーク】
 (4) お茶の出し方 【グループワーク】
 (5) 席次の知識 【グループワーク】

6. 効果的な仕事の進め方
 (1) 「報・連・相」は社内コミュニケーションの基本
 (2) マネジメントサイクルに基づいた仕事の進め方
 (3) 分かりやすい報告の仕方 【個人ワーク】

結果レポート

セミナー風景

4月から社会人になる皆さんに、これからの社会人生活に必要なビジネススキルを習得いただくため、株式会社ビジネスプラスサポートの村井先生をお招きして、ビジネスマナーから社会人としてのコミュニケーションスキルまで、ビジネスパーソンに求められる基本を1日しっかり指導いただきました。

参加いただいた皆さまからは、

  • テキスト外のプラスアルファのことまで教えていただきとても勉強になりました。説明もとても分かりやすく、分からないところを気軽に聞けたりできて良かったです。
  • 具体的な話を織り交ぜながら講義をしてくださって、とてもイメージしやすく分かりやすかった。
  • 実践的な内容が多く明日から使えるビジネスマナーを教えていただき有難うございました。とても分かりやすかったし、話し方もハキハキとしていて見習いたいと感じました。
  • 参加者が研修に集中しやすい場を作ってくださって有難かった。
  • 話すスピードや声の大きさ、表情などがとても参考になった。
  • 新入社員が失敗しそうな例を交えて説明して頂けたので分かりやすかったです。
  • 一つ一つの事柄をとても丁寧に話されていたので理解しやすかった。
  • ワークやゲームを取り入れながら楽しく分かりやすくしてもらえて良かったです。
  • 他社の新入社員の方とも意見交換や議論など交流ができて大変良かった。
  • 分かりやすく、楽しくお話して下さったと思いました。
  • 間の取り方がとても上手で聞きやすかったです。
  • とても丁寧に教えていただき、非常に分かりやすかったです。
  • 明るくはきはきと、細かくご指導いただいたので、これからすぐに改善していけそうだなと思いました。
  • 一つ一つの説明に身振り手振り、顔の表情などがあり、分かりやすかったです。
  • 言葉だけではなく実際の動作を交えたりしながら説明をしていてとても分かりやすかったです。
  • 声、表情、話し方どれも非常に印象が良く分かりやすかったです。
等のご感想をいただきました。