2018年6月22日(金)開催
「電話応対トレーニング研修」
会社の評価は電話で決まる!
~ すぐに使えるノウハウ満載!実践で学ぶトレーニング研修 ~

講師:株式会社 ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 藤井 由香里 氏

プログラム

1. すべてのビジネスは一本の電話から始まる!
 (1) 昨今のビジネス電話事情
 (2) 一本の電話で「企業の実力」がわかる
 (3) お客様の3つの期待に応える

2. ここが違う!プロの電話応対 6つのスキル
 (1) 第一声で顧客満足度が急上昇
  《 徹底トレーニング PART1 》
   ~ 声・声・声!発声発音トレーニング ~
   ① 爽やかな「社名の名乗り力」
 (2) 情報収集力を高める3つのスキル
   ② あいづち力
   ③ 復唱確認力
   ④ 質問力
 (3) 印象の良い言葉選びのポイントレッスン
   ⑤ クッション言葉を使いこなす
   ⑥ 相手を納得に導く話法
 (4) これだけ覚えておけば怖くない!ビジネス電話慣用句

3. ワンランクアップ!受注につながる不在対応
 (1) 気がきく社員の電話応対術
 (2) こんな場合どうする?不在対応 【ケーススタディ】
 (3) クレーム解決率は初期応対がカギ
  《 徹底トレーニング PART2 》
   ~「声」と「言葉」を駆使したロールプレイング ~

結果レポート

セミナー風景

1本の電話が、会社の印象を大きく左右し、売り上げに結び付きます。しかし、電話応対の重要性を認識せず、自己流の応対で会社の評価を下げている企業も多く存在します。
顧客満足度アップや受注につながる電話応対は、先輩の見よう見まねのスキルで獲得できるものではありません。
このセミナーでは、電話応対力の決め手となる、「言葉」と「声」の力について学び、明日からすぐに実践できる電話応対スキルを身につけていただくため、ビジネスプラスサポートの藤井先生にご講演いただきました。

参加いただいた皆さまからは、

  • 具体的なシチュエーションや事例を挙げての説明が多く、分かりやすかったです。
  • 自分に出来ていない部分に気付くことができ、明日からの業務に活かしていきたいです。
  • 電話応対の基本からクレーム対応まで学ぶことができ、大変勉強になりました。
  • クレーム応対は未経験なので、もしそのような状況になった時は、本日の研修内容を活かしてお客さま納得して頂けるような応対をしていきたいです。
  • 電話応対の研修は初めてだったので、全てが新しく学ぶことばかりでした。
  • 具体的に直ぐに実践できる内容が満載で、自分にとってプラスになりました。
  • ロールプレイングを実施することで、他社の方の客観的な意見を聞くことができました。
  • 次の出勤から使える応用がたくさんあり、勉強になりました。
  • とても分かりやすく丁寧に教えて頂き、明日から笑顔で電話応対をしていこうと思います。
  • 基本的なことや敬語の使い方などを学び直せたので、今後気を付けていきたいです。
  • 電話応対の深さを知ることができました。
  • 講師自身の具体的な体験例を交えてお話をしてくださったので、楽しく学べました。
  • 講師の話し方が素敵で、内容がよく入ってきました。
  • あっという間の4時間でした。ロールプレイングも良かったです。
等のご感想をいただきました。